ここから本文です

山梨県にある 花魁淵(おいらんぶち)って 何ですか?

nya********さん

2009/3/920:34:39

山梨県にある
花魁淵(おいらんぶち)って
何ですか?

閲覧数:
7,500
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2009/3/921:05:51

花魁淵(おいらんぶち)は、山梨県甲州市塩山一之瀬高橋(旧塩山市)にある滝・史跡。おいらん淵・オイラン淵とも書かれ、淵を渕と書くこともある。地図に花魁淵と漢字で表記されていることはあまりない。

国道411号線(青梅街道)沿いの、甲州市と北都留郡丹波山村の境にあり、地元では銚子滝と呼ばれている。

おいらん淵の異名は、武田勝頼の時代に起きた悲劇に由来し、心霊スポットとしても知られる。別名で五十五人淵ともいう。

質問した人からのコメント

2009/3/10 08:44:45

降参 平成さん
ありがとうございます
一度礼拝に行って
お線香を あげて
こようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2009/3/922:27:26

金山鉱脈発掘のため、人を近づけないように、55人の切り殺された落ち武者の霊がでる、花魁たちを淵に落とし殺害した
。などの噂を流したのが真相です。

佐渡鉱山のように、周りを海に囲まれていればそれなりに警備が出来たのですが地形的に金鉱山があるのを周囲に知られると警備しきれないと踏んだためデマ怪談を流し一般人を近づけないようにしたそうです。

しかし実際量産できるほどの金が採掘されず、怪談だけが有名になり残ったそうです。

aka********さん

2009/3/922:04:17

詳しくは忘れましたが、戦国時代の武田家に於いて、金山採掘に従事した金掘衆達の口封じの為に崖に宴を設け、花魁ごと谷底に落としたという話しであります。で、花魁淵という名が残り、それ以来、その場所で花魁の霊が出るという噂があり、心霊スポットとして現在でも有名な史跡なのであります。

pla********さん

2009/3/920:36:17

確かですけど花魁の女性をそこから落として女性達が大量に亡くなったとかだったとおもいます
なにかの都合でその花魁の女性たちが邪魔になったんです!
テレビで見ました!