「青天を衝け」第3話で、何故栄一が藍の買付に成功できたのかがあまり良くわかりませんでした。何故買付に成功したのでしょうか?

ドラマ | 日本史32閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

買い付けが成功した理由は、本編を見ればちゃんと説明されてるから(本人が説明している)わかりやすいですよ。 でも「子供扱いされていた栄一が実は商売人として優秀だった」のはなぜか、という疑問は残ります。 過程の描写があまりないことで「なぜ成功できたんだろう?」と思わせてしまいます。 ご指摘の通り、彼は記憶力などが優秀で口達者なことは描かれてましたけど、商売につながることを実際具体的に見てお勉強できていた、という描写の印象がないので、あの買い付けの成功が、唐突というか「ビギナーズラック」のように見えてしまいました。

0

お父さんについて回っている時によくお父さんのやり方を見ていたのでしょう。 また昔お母さんに人の気持ちを考えなさい、みんなが喜ぶことをしなさいと諭されたこと。 ちゃんと育てられ学んできた子だからと思いました。