回答受付が終了しました

先日、歩道を普通に歩いていると建物の間の隙間からとてつもない速さで黒猫が飛び出し、

交通事故 | ネコ33閲覧

回答(3件)

0

今自動車学校では犬猫の飛び出しの際には急制動はするなと教えています。 それによって急制動して後続車に追突された場合、事故責任は急ブレーキの使用者が多大となります。 急に立ち止まったあなたが悪いのです。 熊や馬の飛び出しでも急制動は禁止です。歩行者の飛び出しの場合のみ急制動は合法となります。

車に乗っておらず普通に歩道を歩いていた場合も「急制動」しちゃダメなんですか? 私にぶつかった自転車は何も言わずにそのまま走って行きました。

2

自転車は軽車両だから車道通行が原則で歩道は例外。 例外は5つ有ります。 その例外の内1つでも満たしていれば自転車に乗って歩道を通行する事が可能です。 ですが歩道は歩行者最優先です。 なので歩行者妨害をした自転車が100%悪いです。 警察に通報することをお勧めします。 歩行者妨害とひき逃げ、徐行義務違反等の罪で逮捕されることでしょう。

2人がナイス!しています

5

道路交通法上 歩道を自転車は走っていけないので自転車が100%悪い 警察に通報したらいかがでしょうか? 自転車は軽車両なのでひき逃げで捜査してくれるかも あなたは、病院でケガの診断書をとって警察へ→自転車は逮捕かな

5人がナイス!しています

うえの、 急制動のやつ と 質問者の方、一人二役の漫才? 人の急制動やらなんやらギャグですね 真面目に答えてしまったわ