1年生の宿題で、不思議な問題が出たので質問です。

小学校46閲覧

ベストアンサー

0

こうたさんは7番目、こうたさん(1人)を除いて6人。 問題文は、たまたま13人だから答え6ですが、例えばせいくらべをしたのが15人の場合、15−7=8で回答が変わってくると思うのですが…

その他の回答(2件)

0

1はどこから出てきましたかね? 1年生の問題なら文章内にある数字を使って式と答えを書くのが普通では?

文章内にある数字を使わない問題も学校で出ています。 例えば、 バス停に並んでいます。こうたさんの前に3人、うしろに5人ならんでいます。ぜんぶで何人ならんでいますか。 式 3+1+5=9 上記の場合、1は問題から読み取るのです。