回答受付が終了しました

就労継続支援 B 型事業所に通ってる利用者さんたちは、

福祉、介護30閲覧

回答(4件)

0

就労継続B型も移行支援も、ほとんど工賃が出ないので、 65000円の障害基礎年金をもらっても、自立した一人暮らしは出来ないですね。 実家で親と同居か、グループホームに入っているケースが多いです。

0

障害年金と少ない工賃だけでは生活できませんね。 身寄りも財産も無くなれば生活保護しかないです。

手帳や診断書や通帳も自分で管理することができないのであれば、 入所施設やグループホームで暮らすことになると思います、 職員さんが それを預かることになるでしょう。

0

日本では最低限の生活が保障されているので、稼ぐ力がない人は福祉制度を使います。最も強力なのが生活保護です。 一人暮らし→生活保護or資産+年金or資産だけ 実家→障害年金or資産だけ 一人暮らしは生活保護、実家では障害年金の人が多いです。 中には資産で暮らしている人も。 資産が10万に以下にならないと受けられないですが、生活保護を受ければ、年収200~300万程度の生活はできます。 低年金の高齢者や障害者も日本では安心して生活できます。 日本は実は高福祉国です。