ID非公開

2021/3/3 20:49

44回答

小6です。 これから家庭科の授業で、家族に贈るものでクッションを作ることにしたのですが正方形のクッション(カバーではない)を作ろうと思って教科書の作り方を見たら布にしつけをしてからミシンで縫うって書いてあ

手芸39閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!

その他の回答(3件)

0

慣れると、よほどずれやすいところでない限りしつけを省略してまち針で済ませたりはしますが、 マチ針のままミシンで縫うと、慣れないうちはあちこち手を刺したり、ミシン針を折ってしまったりします。 教科書なので、基本のやり方を教えてくれています。

0

教科書には必ず書いて在りますね。 しつけする理由→縫っている途中でずれないため。綺麗に縫うためです。 しつけをしないとダメか? →必ずしもしなくてもよい。が答えになります。 ミシンに慣れてくるとしつけする事自体が面倒になります(笑) 教科書では多分、手縫いとミシンの両方できるようになることを目的としているからだと思いますよ。

1

しつけしないとミシンで縫ってるうちに、布同士がズレてしまいますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 20:55

そうなんですね!! した方がいいですよね。 回答ありがとうございます!!