ID非公開

2021/3/3 21:06

22回答

位置ベクトルについての質問です。

数学 | 大学数学25閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ところで、カテゴリが大学数学になっていますが、高校数学に直した方がよいでしょう。

その他の回答(1件)

0

位置ベクトルの始点はどこでも構いません! 普通のベクトルというのは 向きと大きさが決まっているだけで、位置は決まっていません。つまりaベクトルはどこにいてもaベクトルです。 ですが自分で位置(始点)を決めて固定すると、座標みたいに扱えるようになるということです。 さらに始点を原点とした時は座標平面と同じよう扱うことができ、成分にすればまさにxとyです。 簡単に言えば 普通のベクトルは 向きと大きさ 位置ベクトルは 位置と向きと大きさ だと思えばいいと思います!