選択的夫婦別姓に反対する人の言い分ってほとんど「いや選択可能にしてあなたは夫婦同一姓を名乗れば?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

デメリットを語っていないのは確かですね。 でもじゃあそのスウェーデンの離婚率や少年犯罪率が高いのは本当に別姓によるものなのか、また、日本も何もスウェーデンと同じにせずとも、他国と同様原則同姓例外的に別姓可にしたらどうなのかというところはどうですか? 別姓主義者は感情的と言いますが、反対派の人も十分感情的ですよ。 現に「なんとなく不安だから」って思考放棄の回答者もちらほらいますし。 リスクを考えて回避できるかできないか多角的に考えて決めるべきなのにみんなそれができないですよね。 まぁ難しいのですが。 あと隣国の風習云々の件、全員が全員そうなんですかね? 私が知らないだけかもしれませんが、そうだとしても戸籍の廃止とかは拒絶すればいいだけじゃないですか。 なんで0か100かで考えるのでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

・別姓主義者はデメリットを語らない ・反対派は思考放棄or隣国大好きマン ・みんな自分が可愛い ということが分かりました、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

世の中複雑に出来てますからね。あれを良くしたらこれが悪くなる、これを良くしたらあれが悪くなるみたいな事はいっぱいありますよね。科学技術も人間が楽になれば幸せになるだろうと思って発展させましたけど地球温暖化とか核も生み出しましたからね。変化に不安を感じるのはそんなに変な話では無いと思いますね。 変化が大きそうなものは小規模な領域で変えてみてどうなるか観察してから判断するっていうのが普通のリスクマネジメントの考え方だと思いますね。アメリカの州みたいに1部地域でだけ合法にするとかで影響を限定させると悪い事起きても大きな問題にはならないですね。全国一律である必要あるんですかね?まあ家族関係なんで影響が分かるまで100年200年かかるかもしれないですけどね。いっその事日本を3区画ぐらいに分けちゃってそれぞれ法律変えちゃえば良いんじゃないですかね?

変化に不安を感じるのは当然とか言いながら日本を分割する提案はとても矛盾していますね。 不安を感じるのが変な話でもないのは分かりますが、是非を決める人たちが「なんとなく不安だから」はよくないと思いますね。 リスクを想定して解決できるかできないか、そこを考えるのがお仕事だと思うんですよね。

1

なんとなく不安だから反対じゃだめですか? なんとなく不安だから原発反対 なんとなく不安だから基地反対 なんとなく不安だから改憲反対 同じことです。 よその家庭にとやかく言うつもりは毛頭ありませんが、戸籍制度の大きな改変には日本国籍保有者として意見すべきだと思います。

1人がナイス!しています

是非を決める人たちが「なんとなく」はダメですよ、当たり前でしょう。 お仕事で何か提案して却下された理由が「なんとなく」だったら納得いかないのと一緒です。 一個人が思ってるだけならいいですけど、明確に反対するなら理由は必要では? 原発も基地も改憲(憲法9条のこと)も命に関わる不安がありますけど夫婦別姓では命に関わることはないわけですから、何も同じことではないです。

2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0#男女共同参画・選択的夫婦別姓 朝日新聞は、日本会議が男女共同参画に反対している団体[36]であり、選択的夫婦別姓などの政策には「家族の一体感が損なわれる」などとして強く反発し[25]、政府が法案を国会に提出しようとするたびに大規模な反対運動を繰り広げてきた[24]、と報道している。また、毎日新聞も、「選択的夫婦別姓に反対するなど、復古的な家族観を持つ政治団体」(水無田気流、雨宮処凛との座談会での岡田憲治・専修大学法学部教授の発言)であるとの識者の意見を報じている[37]。 朝日新聞によると日本会議は、親学を男女共同参画の「対案」と位置づけている[38]。 フェミニズムの研究者である山口智美は、「日本会議は夫婦別姓や男女共同参画を『性差を否定する』『日本の伝統を破壊する』と激しく非難してきた」とし、家族関係における個人の尊厳と両性の本質的平等を定めた憲法第24条を改正することは、日本会議の「運動の核心部分だ」と述べている[39]。

2人がナイス!しています

家族の一体感が損なわれるってよく聞きますけど、損いたくない人は同一姓を名乗ればいいと思うんですよね。 他人の家庭の一体感が損なわれるのなんて関係ないじゃないですか。 損なわれる家庭もあるかもしれないし、別姓にすることによって円満な家庭が築ける人もいるかもしれない。 そもそも別姓を名乗る家庭全てが家庭崩壊するわけじゃないし、いったい同一姓を強制することにどれほどの効果があるんでしょうね。 あと現時点で既に同一姓にこだわる理由もないほど離婚率高い気がします。

0

隣国の蛮習を受け容れたくないだけ https://monqu.web.fc2.com/ohgchib.html#i_9

隣国独自の風習ではないですよね? 欧米にもありますし。 仮に隣国独自の風習だとしても、自国のことなのに隣国基準でしか決められないの情けなくないですか?

0

どっちかに統一してくれないと 紛らわしいというのは感じます。 ご主人と呼んでいいのか、ただのパ-トナ-なのか 名前で判断できないって微妙に不便じゃないですか?(苦笑) あと、夫婦の姓をどちらかに統一する話し合いも出来ない人が 子どもの姓で もめないとは思えないのは私だけでしょうか?

確かに客として相手をする場合とかはややこしいですね。 「パートナーの方」とか「お連れ様」で統一してもいいと思いますけど。 不便っちゃ不便ですけど反対したいほどではないですね。 「見た目で女性か男性か分からない人」くらいの困惑度で日常生活ではほとんど困らないですし。 子供の姓については別に揉めようが揉めなかろうがどうでもよくないですか? 他人の家庭のことですし。