ID非公開

2021/3/3 22:05

55回答

転職活動をしている30代です。

転職 | 就職、転職44閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

よく言われる「応募者としてのマナー、セオリー」ですが、そ・れ・は、通常の応募と選考段階での話です。 質問者さんにとってはこの上なく重要な用件で、先方にとってもまた非常に重要な知らせとなる電話である以上、 *「先方の不在が明らかな時間帯以外は何でもあり」 …で考えていいんです。 架電のタイミングによっては、いついかなる時でも「ただいま席を外しておりまして」の可能性はあるし、またケータイにかける場合でも、「いまのお時間は宜しいでしょうか」に対して「後でまた」となる可能性は時間を選ばないので、机上で考える無難さにとりたてて確実性はないんです。それならいっそ、忖度から入る遠慮は考えないことにして… ー追記ー あと、小さな企業の場合での「先に入社承諾の意思を示せば、それに対して採用を言い渡す」方式は非常に高い確率でブラックなのですが、質問者さんの応募先にその可能性はほとんどないとは思います。 ですが、採用正式決定の前に入社承諾をするという逆手順は、「自己の意思で入社を決めたのだから、何があろうと逃げも隠れも出来ませんぞ」の意味合いを強く持ち、「内定→入社承諾」の順序の場合の比でなく責任性が重いことはよくよく承知くださいますよう。 もしも、採用正式決定の後から待遇や職種面の面談がなされるのなら、かなりの確率で条件低下の提示がありえます。質問者さんがいま気になさっている問題とは全く次元が違うのですから、電話を終えたら直ちに気持ちを入社後に切り替えてくださいますよう、念のためですが。

0

①始業直後は好ましくない ②お昼休み時間はNG ③夕方遅くは好ましくない です。 午前なら10時から11時 午後なら14時から16時まで のいずれかがよいと思います。私なら午前です。理由は都合が悪ければ午後の再連絡の約束ができるので。

0

私だったら 10時から11時にします。 朝一は一日のやる事のチェック&朝の掃除 休憩時間は論外(人事の方も休む時間なので) 夕方は退勤へ向けての調整があると思うので避けます ただ、会社や部署によって違うので 電話をかける時に『お手隙でしょうか?』と確認し大丈夫なら要件を手短に伝え 難しければ自分が対応出来る時間を伝え折り返して頂くように伝えます 私ならの話しですが。。。

0

私だったら①かな? ②のお昼休憩前は迷惑です。 ③夕方頃というのは具体的に何時位ですか?16時?17時? 業務終了前だと仕事が増えるので、これも嫌です。