住宅ローン控除について教えて下さい。

住宅ローン | 税金253閲覧

ベストアンサー

0

わかりやすい説明ありがとうございます! 制度をちゃんと分からずにいるとダメですね(T_T)逆にちゃんと分かってれば得することもありそうですね! 勉強になりました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 結果的に私の勉強不足と言うことがハッキリ分かりました。 一番最初に例文ありでご連絡頂いたのでベストアンサーに致します。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

それは貴方が払った所得税しか戻りません。 例えば、住宅ローンが3000万だったとして最大30万戻るとしますが、貴方が所得税年間10万払っているのであれば、10万しか戻りません。 後は住民税が安くなります。 住民税はお金が戻るわけではなく、払う金額が安くなるのです。 今は固定資産税は軽減されていますが、4年後(建物によって違います)には、軽減がなくなるので高くなります。 不動産屋さんも、そんな大雑把な情報を流すのは、ちょっと…と思いますが、私の知人は不動産所得税の軽減を知らずにそのまま払ったそうです。 まずは、家を建てるには勉強しないとならないって事ですね。 私も一般人ですので、プロではありません。

返信ありがとうございます。 勉強不足でした。てっきり確定申告したら1%分が戻るのかと思ってました。。。 夢や希望だけで高い買い物したらダメですね(ToT) ありがとうございます。

1

住宅ローン控除では無い。 住宅ローン減税制度の住宅ローン控除可能額です。 年末残高の1%と言うのは、それなりの納税額がある人の場合です。 納税額が少ない人は別なんて、客がほんとに納税額が少なかったら失礼だから言えないよ。 実際、質問者の納税額は少なかった様ですが。 減税とは税金を払うか払ってる場合の話で、マイナスは無いので上限額が納税額。 所得税が少なく納税額が少ない人は所得税では減税しきれないが、住民税の一部からも減税される。 収入を増やして納税額を増やしましょう。

1人がナイス!しています

そうだったんですね。。。 不動産屋も私の年収知った上でテキトーな説明したんだろうなー。勉強不足の私も悪いのですが、、、。 ありがとうございます。