妻の母とうまくいかない。 長文失礼いたします。 妻の母(以下義母)とうまく付き合うにはどうすればいいのか悩んでいます。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね…  義母からは、「家族になったのだから本音でぶつかりたい。貴方(私の事)がよくなって欲しいから強く言ってるの」と以前から言われます。 大切な妻の大切なお母さんという事で、今まで支離滅裂で滅茶苦茶な事を言われても一切反論せず耐えるだけでした。 先日、今までで最大の説教(?)を受けて、義母に初めてお会いした時から今までの約10年分を延々とされ、つい、「うちの家庭では成立しているので、どうか見守ってて下さい」と意見を言うと、瞬時に否定されました。 その後、妻の泣きながら謝ってくる姿を見て自分は大丈夫だから気にしないでと言う事しか出来ませんでした。内心はその逆。  ういん様のご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になる意見をいくつも頂きありがとうございました。 少し気持ちも楽になりました。 義母に対する考え方や接し方など参考にさせて頂きます。

その他の回答(2件)

1

聞き流せと言われても、困りますね。 奥様が親御さんと距離を取れないのなら、せめてあなたは義実家とは関わりを持たないようにできませんか? 家にも来ない、電話やLINEも無し。 聞き流すように言うのではなく、あなたが義母さんと交流しなくていい環境を作るのが、奥様の役目だと思います。

1人がナイス!しています

0

上手く付き合えないですよ。 だって嫁がママに報告しているから。 ママと適切な距離感を覚えなきゃならないのは貴方の妻です。 先ずは実子である妻が上手く付き合っていて、その次に貴方です。 片方が我慢すらるだけの関係性は上手く付き合っているのではなく、上手く誤魔化してるだけです。

ありがとうございます。 妻と義母の普段の関係は良好なようです。だだ急に不機嫌になり、そうなると止まらないようで、妻が我慢していると少しずつ治る事もあるようですが、明らかな間違った考え方に対して妻も強く反論してしまうと更にヒートアップして、その時の飛び火が私まで飛んでくるみたいです。 反論でも言い方の問題なのかもしれませんね。