この問題の5の②がわかりません。 分かる方がいたら回答お願いします。 出来るだけ詳しい解説が欲しいです。

画像

物理学 | 宿題17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

図もわかりやすくて解説も分かりやすかったのでBAに選ばさせていただきました。

お礼日時:3/4 7:20

その他の回答(1件)

0

水平方向をx、鉛直方向をyとします。 Aの張力をFAとすると、 水平成分:FAx=(1/2)FA 鉛直成分:FAy=(√3/2)FA (30°と60°の直角三角形の比、1:2:√3より求められます) Bの張力をFBとすると、 水平成分:FBx=(√3/2)FB 鉛直成分:FBy=(1/2)FB 水平成分のつり合いは、 (1/2)FA=(√3/2)FB → FA=√3 FB 鉛直成分のつり合いは、 (√3/2)FA+(1/2)FB=100N この式に、FA=√3 FBを代入すると、 [(3/2)+(1/2)]FB=100 より、 FB=100/2=50N となり、 FA=√3 FB=1.7×50=85N となります。

画像