ID非公開

2021/3/4 1:28

44回答

10年以上前から家に眠っていたヤマハのアコギター。

補足

私は初心者です。 ギターを始めようとおもっております

ベストアンサー

0

弦の交換は最低限必要なことと,ギターを拭く専用のクロスと 汚れを取り塗装が生き返るポリッシュを買うためにも 楽器店に行ってください。 この時点で最低2000円くらい必要です。

その他の回答(3件)

0

楽器屋に持ち込み相談が基本ですね!!! 動画じゃ 良い悪い どう直す 直さなくて良い など あなた自身に基準が理解しているはずもないので 持ち込みが正解です。 そこで大事な事は!! これから始めようと思ったら 家にあったんですが・・・と すべて正直に話して相談に乗ってもらいましょう 見るだけなら料金かからない場合もありますが 少々の料金かかる場合もありますが 弾きやすく 覚えやすくなるためのモノと考えて 「素直に 正直に わからない事、疑問は話し合いましょう」 疑問・・・直すべきか?直さないとどう使いにくくなるか? そもそも使えるか? いくらぐらいかかりそうか? など 修理さん自身の判断だけで直すわけではなく 使用者に聞かれる事が多いですが まだ始めたわけではないので理解しにくい会話になることでしょう。。だからこそ 面倒に思わず会話しましょう。 そこで 初めて行くと生まれる疑問や相談など という今後お付き合いの元になっていけたら良いかと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/3/6 17:23

丁寧にありがとうございます。 たすかりました

1

たぶん、問題なく使えると思います。 楽器店に弦交換を依頼しましょう。 ついでに使えそうか見てもらえばいいのでは。 弦代と別に交換手数料が1000円ぐらい。 もちろん、修理が必要で金額が高そうなら 弦交換をキャンセルさせてもらってもかま いません。 ネックの反り調節と弦高の調節を勧められる かもしれません。 その場合、店員に嘘がないようなら調整を 依頼した方がいいと思います。 最終的にはトータルの金額とギターの価値 を考慮して依頼するかどうかを判断するのが 重要です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/6 17:23

回答ありがとうございます! 参考になります