なぜ人間は学問を志し始めたのですか?なにかきっかけがあったのですか?

哲学、倫理 | ヒト22閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

脳が壊れているからw 人間の脳は、他の動物に比べドーパミンが出やすくなるように壊れています(進化したともいえるがw)。 人間以外の動物が数式を見せられても何も思いません。しかし数学の知識があると思わず計算してしまい、それが正しいと「楽しい」と感じます。 勿論ほかの動物にも「好奇心」はありますが人間はこれが異常なほど強いのです。好奇心を持ちそれを知ること自体を快楽だと感じます。そのため、生存にはまったく無駄な数学とか芸術とかを行い、それによって快楽を得るので学問とかげいじゅつといったものが生まれました。

0

それ言い出すときりがない 読書や音楽なんかも要らないものだからね 知の探究は必要かどうかではないですよ

0

想像してみました。 今、文明が一度滅んだ。 まず、水が必要だと知っています。 貯めるでしょう。 火が重要だと知っています。 起こすでしょう。 どうすれば効率的に水を貯められるか。 どうすれば効率的に火を貯められるか。 どうすれば周りに居るやつとコミュニケーションとって手伝ってもらうか。 便利にしたい=学問 の始まりではないかと。 ある医療漫画で 「手術で助けられるのは数百人、私の研究は何百万人も救った」 という様なモノがありました。 今では食中毒で誰もが知っている O-157 ある日突然出てきましたね。 いきなり出て来たのではありません。 昔からいたそいつの存在を、学問(研究)によって知ったのです。 原因が分かれば対処が出来る。 知識は一度に多くを助けられる。 だから学問は重宝され、金になり、学歴が高いとよい。 に繋がったのではないかと。