パキラの葉がパラパラと落ちてしまい、残すところ新芽のみとなってしまいました( ´;ω;` ) これはもう復活の見込みはないのでしょうか?

画像

観葉植物 | 植物59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます! 現役と聞いて少し安心しました。ついつい水やりしてしまったので、水のあげすぎてですね。 購入した当時のプラスチック鉢を変えずに使っていたので、暖かくなったら一重にします!有難うございます!

お礼日時:3/4 22:17

その他の回答(4件)

1

春暖かくなったらそのまま屋外に出して良く日に当ててあげてください。 新芽がにょきにょき出てくると思います^^。

1人がナイス!しています

1

この程度じゃパキラは枯れないかと。根腐れだけはしないようにくれぐれも水やりは控えめにしてください。幹と根が無事なら暖かくなれば復活することが多いです。 部屋の室温は何度ですか? この時期にパキラが具合が悪くなる要因は、ほとんどが室温が低いのと水やりしすぎが多いです。パキラは乾燥に強いので、土は中の方までカラカラに乾いてからあげても遅くないです。冬は水やりが多いと寒さに弱くなります。 土が水はけ悪そうなのも気になります。もしかして土がずっと湿ってませんか? パキラは根が小さいですし、冬場は成長しないので根詰まりで症状が出る可能性は殆どないと思います。ただもっと水はけの良い土に替えた方がいいです。暖かくなったら植え替えてください。

1人がナイス!しています

1

鉢裏に根が出ていませんか、根が出て居たら根詰まりですから植え替え適期の5月になったら根鉢を崩して新しい土に植え替えてください。 https://happamisaki.jp-o.net/green/pakla.htm

1人がナイス!しています

1

新芽が出てますから、まだ生きてますので復活の可能性大です。 何故古い葉が落ちたのかを考えますと ①根の障害 根詰まり、根腐れ等 ②水やりの頻度 水不足かな? ③環境の変化 部屋に入れたり外に出したりの温度変化 ④風通し 通風不足 いずれかの原因かと思います。 暖かい部屋で様子見て4月に新しい用土に植え替えすると復活すると思います。

1人がナイス!しています