Mamiya7iiのフィルムの取り出し方について。

画像

フィルムカメラ16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

フイルムによって、STARTって書いてある場合もあります。 必ず、マークを合わせてから、蓋を閉じて、止るまで巻き上げます。 なお、マークの位置がフイルムにより微妙に違うな合、現像したときに1枚目が切れたり最後が切れたりがあると思います、その場合は微調整してみてください。(フイルムの検出機構によっては変化しないこともあります)

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

装填方法から取り出しまで詳しくありがとうございました。 スプールは入っていたため問題なさそうですり これからたくさん撮っていきます。 ありがとうございました!

お礼日時:3/4 18:06

その他の回答(2件)

0

昔持ってたけど、詳しくは忘れたけど 中判は大体全部撮り終わると、シャッターがチャージされなくなる筈。 そうなったら何回か巻いて、残ってるフィルムを完全に巻き終えて、取り出す。 裏のポッチは、スプールの装填と取り外しの時以外は使わない。 まあ金は掛かるが、使い方は失敗して覚えるしかない。