生理について、いつ頃教えればいいでしょうか。 春から小3になる娘がいます。 今まで生理について話したり教えたりしたことはありません。

小学校86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方からご回答いただき、驚くと同時にありがたく思っています。お母さんのお立場、お子さんのお立場でのご回答、大変参考になります。もうすぐ春休みなので、春休み中に時間を作ろうと思います。 1番最初にご回答くださった方をBAにさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

少女漫画雑誌の「ちゃお」の「こっち向いてみい子」って漫画があるんですが。 それに生理についてのお話の回があって。 子供にも分かりやすく、描かれていました。 ギャグ漫画なので小さい子にも分かりやすくて。 結局娘はその漫画から知識を得ました。 学校でも授業があるし、その漫画とで完了しました。

0

うちは、小5の終わりに来ました。早生まれで、痩せていて、小柄。まだまだだろうと思っていたら、まさかの。ちょうど、風邪で通院してたので、小児科に相談してしまいました。そしたら、体重ではなく、身長なのだそうです。140センチを越えたら、いつきても、おかしくないと言われました。ママが早いと、子供も早くなったりするみたいで、うちも、私が、当時の基準としては早く、まだ、体型的には、やせっぽちでした。 うちの場合は、タイミングが悪くて、ちょうど、私が子供から移されたインフルエンザにかかり、薬もあまり効かず、40℃越え、咳が止まらない、起きていられないと、ピークに体調が悪いときで…。ひとりで全部処理したようで、打ち明けてくれたのは、三日後の、私が回復したときでした。そこから、また、少しずつ、細かいことを教えていきました。 こんなこともありますので、少しずつ、心の準備は、しておいた方がいいかもしれません。うちは、話のついでに生理について軽く教えて、あとは、本にお任せしました。「女の子のトリセツ」みたいな、マンガ形式の可愛い本でした。思春期の友達付き合いとか、大人になりつつある心とか、柔らかく教えてくれるので、よかったですよ。

0

わたしは娘の立場ですが、 体格が大きい方だったので4年生のころに母から生理について教えてもらいました。 確かおりものが始まったころだったので、母はそろそろと思ったのかもしれません。 その時ナプキン1枚を入れた小さい巾着をランドセルに入れておくように言い聞かされました。 実際に初潮を迎えたのは同じく5年生の頃です。 ナプキンからショーツからオーバーパンツから、一式私用に用意してくれていました。

0

私は現在高校生なのですが、 小学3年生のころに生理が来ました。 生理の存在を知らなく、突然の事で親に言うにも 私の家は母子家庭+男兄弟だったので 生理になった時にお母さんはお仕事中だった為、 お母さんが帰ってくるまで4時間ほど トイレに篭っていました…笑 生理の知識やナプキンなどの使い方、 置いてある場所などを 事前に教えておけば家に1人でいる際、 突然生理になってもすぐに対処ができて お子さんも安心できると思います! 小学校では(私の場合は)5年生の頃に 生理についてのお話がありました。 早い子で小学2年生、3年生頃から 生理が来ると思います。 生理についての話は早めに言って 全然いいと思います!

0

うちは10歳になるからって話したのが最初。 上手く説明できる気がしなくて本買いました。 本の説明というような感じで 話しました。 で、ショーツとかナプキンとかを 娘のタンスの「ここに入れておくね」って 話して、 もうちょっと大きくなったらランドセルに入れておくほうがいいかもね などと話しました。 そうしたら、 たしかすぐ「学校で今日習った」と言いましたので じゃあポーチとか巾着とか買いに行こう! と 欲しいというポーチや巾着を5種類くらい買ってあげたんです。 ディズニープリンセスとか漫画のキャラの 普段だったら買ってあげないようなもの。 それで、娘も 使うときが早く来ないかな!みたいになってました。

あ、結局そのときの巾着やポーチはナプキン用に使ってないんです。 実際使い始めたらいろいろあって、 この袋のほうがいいというものを別に買いました。 ポーチや巾着は「歓迎する」という雰囲気のために買ったようなものになりました。