数ヶ月後に車検があるので、よく勧められたりすることを可能な範囲で自分でやって節約したいと考えています。

車検、メンテナンス35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 カエルの人以外はとても参考になりました!

お礼日時:3/4 19:01

その他の回答(7件)

0

ゴメン!車検その物が人に頼むと高い物なんだよ…オイル交換や 各種フルードの交換と補充はそれほど高くは無いんだ…なんと言っても 高いのは人件費だからね…ユーザー車検は敷居が高いけど時間がある 人ならぜひ一度はチャレンジする価値があるよ…

0

ユーザー車検で得にNGなのは。 ☆光軸、光量不足 ☆ナンバー灯球切れ ☆マウントストップランプ球切れ ☆計器類の赤ランプ点灯NG ☆スタピリンクブーツ破れNG ☆ドライブシャフトブーツ破れNG ☆ワイパーキチンと拭き取るか。 以上です。 エアーフィルターは車検ごとに交換をお勧めします。

0

ユーザー車検を通過させるためには、陸運事務所で検査を受ける前に「予備車検場で不合格箇所を把握→事前修理」する事がお勧めです。 車検ではワイパー、ウォッシャー液、エアコンフィルターの交換は不必要。 バッテリーやオイル交換も不要です。 車検で不合格になる場合は「ヘッドライトの光軸ズレや照度不足」とか「サイドスリップNG」等ですから、陸運事務所付近にある予備車検場で約五千円払って事前検査→事前修理して下さい。 https://youtu.be/g43olQNMh6o

画像
0

ちょっと外れるかも知れないけれど・・・ 点検整備記録簿、と言うものがあります。DLも印刷も出来ます。 それが車検時に確認する事柄です。 車の整備手帳でも代用できます。 それを片手に、自分の車をまず自己点検してみましょう。 中には何が何だか、どこなんだか??と言うものが出て来ると思います。 そこがまず現時点であなたが手を付けられない場所です。 大概は足回りのブーツ関係はそうだと思います。 そしてそこが頼むと結構高い場所です。 今から工具を揃え、ネット、みんカラとYoutubeと首っ引き、では ちょっと時間が足りないかもしれません。 まずは今回はプロに任せましょう。 この思いは次回の車検まで時間を置いて、次は自分でやったるで、位で 考えた方がいいと思います。

0

交換が簡単なものは工賃も安いです。 が、なるべく自分でやろうとすることは応援します。 いろいろ知るといろんな選択肢があることがわかります。 確実にお金は節約できるし 交換する必要があるのかどうかの判断もできるようになります。 また、流用が効く社外品なんてものの情報も入ってきます。 私はオイル交換自分でやってますね。 オイル量8Lとかいう車があると ペール缶で買うことになるのでけっこうな節約になりますわ…