扶養、保険、国民年金について 休職期間満了に伴い退職します。 失業保険受給を特定理由離職者として申請を考えています。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 追加で申し訳ないのですが、申請の流れとしては ①役所、年金事務所で保険と年金の切り替え ②ハローワークで特定理由離職者の申請書をもらう ③医者に特定理由離職者の申請書を記入してもらう ④ハローワークで特定理由離職者の申請 ⑤特定理由離職者と認められたら、もう一度役所に行き国保減税の手続きをする という流れでよろしいでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:3/6 10:48

その他の回答(1件)

0

厳密にいえば基本手当を受給しながら被扶養者となることはできます。ただし基本日額が3,611円以下の時です。これを超える時には被扶養者のまま受給はできません。その時にはご自身で国保と国民年金に加入し、受給が終了したのち被扶養者になるという流れです。