雛人形について質問です。

補足

作詞家のサトウハチロー氏は自分の作った間違った「お内裏様とお雛様」という歌詞を悩んでいたそうです。 https://japanknowledge.com/personal/jknews/15320150303.html

年中行事 | 日本語75閲覧

ベストアンサー

0

サトウハチローさんの『うれしいひなまつり』の話は有名ですけどね。気に病むようなことなんですかね。 そんなことより、粗忽なわたしはてっきり「おひめさま」かと思ってたので、正しくは「おひなさま」だとわかってよかったです。教えてくださりありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

お礼日時:3/5 23:17

その他の回答(2件)

1

「お内裏様とお雛様」じゃないんですか?(驚) 明治生まれの祖母もそう言ってましたけど。 じゃ、正解はなんなんですか。

1人がナイス!しています

1

「日本人の8割」の意味がわからないですね。日本人の中には女児のいない人やそもそも子供がいない人もたくさんいて、かれらはひなまつりなんかしないでしょうし『うれしいひなまつり』も歌わないでしょうから、最上段の人形をなんと呼ぶかに興味なんかないでしょう。 ぜったい、8割もいないですよ。過半数いるかどうかもあやしい。 そして「おだいりさまとおひなさま」はもともとは間違いも何も、最初から「おだいりさまとおひなさま」ですけれども。それに歌の歌詞なんて、世につれて変わるものではないでしょう。 つか、正しくは何なのでしょうか?

1人がナイス!しています