車のブレーキについて質問です。

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方も丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 Ax15Sさん、画像も添えて解説頂き、とてもわかりやすかったです。エンジンを切ってすぐは、まだB室に負圧が残っているから軽く踏めるんですね、何度も踏んで硬くなっていく理由も理解できました。ブレーキの仕組みまで理解することができ、今後運転をより一層楽しめそうです!本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

マスターバックという機構が付いているから エンジン始動で 吸気する 負圧を利用して ブレーキを軽く踏めるようにしているので エンジンを切れば 重くなります。それだけの事

0

細かい理屈は抜きにして、 負圧と正圧の圧力差を補助として利用してるから、 その負圧がなくなるとペダルは硬くなる。 この負圧の元となるのはエンジンの吸入負圧。 エンジン切ったらペダルを踏み込む補助がなくなるから硬くなるってわけ。 マスターバックが付いてない状態がそんな感じ。 今のクルマはほぼ間違いなく付いてる。

0

このようになる理由を教えていただきたいです。 マスターパック 残圧負圧が低下 質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考になれば ・・・・・・・添付画像・拡大が可能です

画像
0

ブレーキが油圧で動いていて、エンジンが止まると圧力がなくなっていくから。パワステも同じ。