バイクの整備、カスタムに利用する工具でなんかこれだけはいいやつ買っとけってものあります?

バイク39閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!+ドライバーですね!!! wera揃えてみます。

その他の回答(6件)

0

ドライバー類とボックスレンチ、メガネレンチだな。 俺はドライバーはベッセル製、ドライバーといえばベッセルというぐらいドライバーに関してはベッセルは有名だが価格も安く精度もよく性能がいい。 俺のベッセル製ドライバーは貫通式、つまり叩けるドライバーでドライバー根本が六角形になっていてメガネレンチをかける事ができるからトルクをかけられる。 だからベッセル製ドライバーとメガネレンチのコンビで俺はどんな固いネジでも舐めた事はない、それだけトルクがかけられる。 叩けるドライバーでメガネレンチでトルクをかけられるいいドライバーだ。だから叩けないドライバーやメガネレンチをかけられないドライバーを買う奴の気がしれないね。 最近は色んなメーカーがこの手のドライバーを販売しているから好きなのを買えばいい。 ボックスレンチはいわゆるラチェットレンチに付けるコマ、単にボックスとも言われる物だ。 これはKTCとTONEを使っている、ボルトの角にかけて回すのではなく、いわゆる面接触、ボルトの辺の方に力をかけて回すから角が潰れない、精度もよくブランドだから信用もありホームセンターでも手に入る。 だだし六角形のボックスしか使わない、12角は舐めやすいからな。 そしてメガネレンチもKTCとTONE、オフセットの違いによる使い勝手で両メーカーの中から選んでいるからメーカーはバラバラだ。 メガネレンチの良し悪しは角がハッキリ出ている物が精度がいい、安いメーカーはメッキを厚くして見た目の輝きを重視しているから精度も関係あるのかもしれないがメッキがのりすぎて角が丸い、だからボルトにかけた時に大丈夫かと思う。 だからメガネレンチも色々メーカーがあるが角がハッキリしたメーカーがいい。 まぁ〜以上だな。でもボックスでも100均の物もある、100均を使う理由は100均物は薄く狭い場所では使いやすい、だから特定のサイズで特定の作業をする場合は100均の物を使ったりもしている。 俺は工具マニアじゃない、だから全ての工具を同一メーカーでそろえたり、高価な工具ばかりを買っていない、精度の必要なところ、使いやすさなどを重視するところは高価な工具やブランド工具を使うが、後の工具は使いやすさを重視しているから安くても使いやすければ買う。 工具ってのはメーカーにより得意分野があるし、その人その人で使い勝手があるから同じメーカーである必要はないと俺は思ってる。 だからボックスレンチはメーカー物だがラチェットはほとんどが、SK11という安物メーカーだ。 ラチェットは本来、本じめや最初の固いボルトを回す物じゃない、ラチェットの中は小さいギアの集まりだからな、だから本来の使い方は緩める場合はメガネレンチで最初の固い時に緩め、早回しでラチェットを使う。 また締める時も最初はラチェットで早回し、最後の本じめの時にメガネレンチを使う。 だがそんな面倒な事はしてられない、だから間違った使い方だが最初の固い時の緩めや本じめもラチェットレンチでしているから、いつ潰れてもいいように安いメーカーの物を使っている、とはいえ今までラチェットを潰した事はないがな。 だから精度が比較的必要ない工具や本来の使い方をしない工具は安い物を使い、潰れたら買い換えるつもりで使ってるよ。

0

注意するのは、プラスドライバー位です。 プラスは、良いものを選ぶことも大事ですが、すぐに変形し使えなくなるからです。 いいものというより、買い替え時を見極めることです。 他は、今時の物に(プラスドライバーも含め)不良品はなく安くても良いものは多くあります。 遜色がないということです。 ※但し一般的な工具の場合です。 特殊なものは、悪いものも多くあります。

0

メンテナンススタンドはしっかりしたメーカーの物を買いましょう。 スパナやレンチ等の工具はいいものの方が当然いいですが、正しい使い方、力のかけ方を知ることが一番大切です。

1

トルクレンチな。最近安いやつ出てるけど、合ってるかわからんトルクレンチでカムホルダーの締め付けとか恐ろしいわ

1人がナイス!しています