左目の結膜化出血が2か月近く治りません。体質的に、年に数回、結膜化出血になります。たいてい左目です。

目の病気 | 病気、症状60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。若い時から時々こうなって、いつも放置して眼科に行ったことはありません。でも今回は長いので、周囲から眼科に行ったか?と聞かれるのも嫌になってきたので、無駄足でも行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:3/5 6:25

その他の回答(1件)

0

結膜下出血は 年齢的要素が強いですね。 癖になる方は非常に多いです。 完全な予防も治療法もないですが、 基本的に 血管強化剤 と言う意味で アドナ シナール の内服と 止血の点眼は出してみます。 血液サラサラの内服は ワーファリン以外は関係ないですし、 基本的な内科的な疾患もまず関係ありません。 結膜弛緩症に関係するかと言えば、それも関係ないです。 ほとんど(8割以上)は 寝て起きた時になっていて酷い時には 結膜が切れていたり角膜に傷がついていたりもありますので、 寝ながら擦ったと推測されます。 アイマスクをして寝るか、朝起きて外れちゃっている場合には、眼帯をテープで留めるしかないです。 日中切れる時には 擦った・ぶつけた・重いものを持って一瞬力が入った と言うこともあります。 年齢的な血管の脆弱性も原因になり高齢者に非常に多いですが、 非常に再発性です。 基本的に 放置可 です。

ご回答ありがとうございます。日中に、急に赤くなってることがほとんどです。理由は自覚できるものはありません。父も時々なっていたので、似ているのだと思います。放置でいいと思い、今まで眼科にかかったことがないのですが、ちょっと今回は考えてみます。無駄足でも、とりあえず周囲から「眼科に行ったか?」と聞かれるのも嫌になってきましたので。ありがとうございました。