ID非公開

2021/3/5 0:00

1212回答

小学6年生の息子がいます。 担任の先生は5年生・6年生と持ち上がりでした。

学校の悩み | 小学校126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに、職場の愚痴を友達に聞いてもらうだけで気持ち軽くなりますよね! 息子の気持ちを尊重したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(11件)

1

いや期限が切られてるからこそ言うべきです。親が出れば大抵おさまりますよ。努力が見えると、世間的な発言も出来る人なので、お子さんの為にも親が出るべきだと思います。

1人がナイス!しています

3

あなたは、子供さん見方をしたいと思うだろうけど、前提として、忘れ物をしている時点で、こちらに非があるのは事実。 墨汁の件にしても、これが低学年の子供なら、一々支持を教師が出すでしょうが、もう6年生です。忘れたとき、どちらの時も、墨汁を忘れたので○○さんに借りますと言えばよかったのではないですか。1回目は忘れたことを黙っていて友達に借りたことを注意された。2回目は、忘れたことを教師に報告したがその後どうするかを報告しなかったので注意されたと考えると、別に教師の指導方法が一貫性が無いわけではないとなります。 それに、習字の墨が薄かったのは子供さんの言い訳でしかないですよね。墨擦るのに何時間もかかりますか。本来真面目にしていたら、ある程度の字は書けるはずなのに、それさえできていなかったから注意されたのではないですか。 教師からすれば、するべきことを出来ない人は、周りから指摘され最終的に、誰もいなくなるということではなかったのでしょうか。 書かれている文章は、取り方ひとつでどうとでも取れます。実際子供さんもただ愚痴として聞いてもらいたかっただけで、もし教師に話に行かれると、辻褄が合わない事、自分に非がある事を理解しているから、どうしようかと頭を抱えているかもしれません。だって本気でその教師が嫌いで、やり返したいと思っていたら、喜んで親に行ってもらうと思いませんか。卒業まであと2週間程度ですが、実質10日もないのですから。

3人がナイス!しています

1

残念な先生ですね。もうさよならです。息子さんには、よく頑張った、我慢できたと伝えてあげてください。

1

先生の発言の一貫性のなさ、ターゲットにされるといういじめ加害者側の目線、実際に子供が傷ついていること、本当にモヤモヤしますね。親としても不安になります。私なら先生側に問題があると思うならあと2週間ですからスルーします。関わりたくもないので。が、子供に問題があるのではないかと思うのなら聞きますね。子供に教えなければいけないことがあると思うので。

1

忘れ物が続くと、先生は怒ります。 高学年のほうが怒りますね。 残り2週間でそのままにしておけない、という先生の気持ちもあると思いました。

ID非公開

質問者

2021/3/5 22:31

確かに、そもそもの原因は忘れ物をした息子なんです。高学年ですもんね… ありがとうございました!