ID非公開

2021/3/5 1:21

55回答

長文になります。 3歳と1歳の息子がいる母親です。旦那が鬱で今の会社は2回目の休職の上、浪費癖があります。

うつ病 | 家族関係の悩み127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/3/5 1:35

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 2:17

嫌な話ですがお金が絡むと関係性が悪くなります。本当、行ってないと言われても信じれない自分が居るのも嫌になります。 そんな旦那に甘い自分も嫌です。 離婚も視野に入れて話し合っていきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山回答をいただき、考え方を改める事が出来ました。 今まで似た環境で大変な思いをされた方も居て、スッと言葉が入ってきた気がします。 ベストアンサー迷いましたが、 一番今後の人生に重みのあるコメントを 頂いたのでベストアンサーに決定させてもらいます。

その他の回答(4件)

1

浪費は病気のようなものだと個人的には思うようにしています。 ウチの旦那もお金をたくさん使います。 何にいくら使ったのか、自分の給料がいくらだから月々使えるお金はいくらくらいか、考えることがありません。 鬱で退職し、3年ほど無職の時期がありましたが 収入がゼロになったのに使うことには全く無頓着でした。 義母はお金を使うことがストレス発散になり、自分が稼いだ分は誰がなんと言おうと自分の好きなように使う人で、 狭い家に高価な着物がいっぱいあります。 義父が高給取りだったので食べる、住むのに不自由はしなかったので、お金がなくなるとどうなるのか想像する力が欠けているんだと思います。 質問文を読んで、旦那さんにもお金を大切に使うという概念が欠けていると思いました。 はっきりいって、これから一緒に暮らしても生活がますます破綻するだけだと思います。 質問者さんの給料は、旦那さんに無駄遣いされるためにあるのではなく、子どもさんに美味しいものを食べさせて良い教育を受けさせるために使うべきです。 他の回答者さんたちと同様、実家に帰って旦那さんとは縁を切った方がいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 2:45

仰る通りです。 最初、心療内科にかかる時に同席しましたが 旦那の家庭はお金に無頓着になる環境だったと思います。それを先生に、今まで両親、私が居て不自由なく過ごしてきたから逃げる事が出来たけど、今は子供が居て家庭を守る立場だから逃げてばかりじゃダメだよ。と言われてました。 子どもさんに美味しいものを食べさせて良い教育を受けさせるために使うべきです。 本当そうですね。泣きそうになりました。 頑張ります。

0

旦那様は治りません。 外での借金を覚えたら自己破産するまで借り続けます。 性格は優しい方なんだと思いますが、自己防衛のための優しさで自分にはもっと甘い駄目男ですね。 実家に話をして離婚の準備を進めといたほうが良いです。 ギャンブル禁止や、いつまでに働くとか約束しとけば約束破った時に踏み出すきっかけに出来ます。 予めこれが最後のチャンスだからという事を伝えておいたほうが良いですよ。 約束守れるに越した事はないですが、守れない前提で進めとかないとズルズル行くので注意です。

ID非公開

質問者

2021/3/5 2:36

複数頂いたコメントで私の置かれている立場は早急にどうにかしないと危ない事が重々理解できました。 前回10万使った時に離婚届を準備し、次やったら離婚ね。と話はしていました。 今回、本人が引き出してない。と言い張るのでそれ以上責め立てる事はできませんでしたが、両親に話し離婚覚悟でアクション起こします。

0

浪費癖は鬱になる前からなのですか? ギャンブル依存症のかなと思いました。祖母がパチンコ依存症で人のカード使ったり人のアクセサリーを質屋にいれたりひどかったです。去年病死しましたが死ぬまで治りませんでした。祖母の1番溺愛してた末娘は数年前病死したのですが亡くなる間際まで依存症を治して欲しいと懇願していたのに治りませんでした。それほど難しい病気です。 とりあえずお子さんもいることですし生活優先で旦那さんもあなたもお互いの両親に話してそれぞれのご実家に帰って生活してみては?旦那さんは通院しながら転職活動をしてもらって。もし今のままだとやがて生活破綻するので役所の方に支援や制度など相談した方がいいですね。 正直離婚案件かなと思います。問題なく稼いでくれれば浪費されても文句はないですけど鬱で働けないのにパチンコやゲーム課金するってほんとに鬱か?とも思ってくるし。お金引き出したこともしらばっくれて信用出来なくなってきますよね。

ID非公開

質問者

2021/3/5 2:29

やはり、難しい病気なのですね。 鬱?なのか謎ですが病院ではそう言われているので扱いには困ります。 大学生からの付き合いでしたが、学生の時もよく1日中パチンコ行ってました。お互い社会人になって結婚も視野に入れて貯金していこうと話して数年。私は結婚式代分貯金しましたが、旦那の通帳を受け取った時は貯金17万でした。問いただすと何故無いのか分からないと言われたのは覚えていますが、好きな気持ちと結婚して子供が産まれたら変わるという安易な考えで結婚しました。今思えば元々ギャンブル好きですね。 子供の為にも踏ん張って行動に移します。

2

もう離婚して実家に戻ったほうが楽になると思います。働きながら浪費家で鬱の旦那さんの世話なんてあまりにも大変すぎる。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 2:12

第三者の方からみても大変なんですね。 私が弱いのかと思う部分もあったので 離婚になかなか踏み切れず。 自分の立場、考え方が変わりました。 ありがとうございます。