ID非公開

2021/3/5 5:02

55回答

人を信じることができません。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

>人を信じることができません。 →何の問題もありません。 ただし、上から目線で構わないので「信じてあげたい」というスタンスは持ち続けましょう。 相手の言動によって次のように変化します。 「信じてあげたいけれど、信じてあげられない」と。 「信じる」ってのは「相手への期待」とも言えます。 つまり「人を信じることができません」というのは「人に期待できません」ってことでもあるわけです。 これってフツーの事ではありませんか? 自分が想定する答えを、相手に求める・期待する…ってのは、よろしくないですからね。 人任せってのはハイリスクでもありますから。 物事はバランスが大事です。 人を信じることができない…と悩むなら、反対側に立つ事でバランスをとります。 「人から信じてもらえる様な人間でありたいなぁ」と、漠然とで構わないので思っていて下さい…それだけです。 >今はみんなと絶縁をして1人 >これでよかったのでしょうか。 →最善です。 人生を歩んでいくというのは、選択肢のオンパレードです。 質問者さんが選択してきた道は、全て最善なのですよ。 >親には申し訳ない気持ちでいっぱい >本当は仲良く親孝行がしたいのに →この気持ち、大切です。 質問者さんが理想とする母親像がありますよね? その母親像に対する親孝行を進めていきます。 親孝行の為の貯金をして下さい。 「理想とする母親像」と「お母様」とが合致した時が貯金を使う時です。 或いは、 質問者さんご自身が、お金に困り果ててしまった時、最後の手段として使っても構わないです。 質問者さんの親孝行の気持ちが、ご自身を救ってくれる…という事です。 私の回答は、答えではありません。 ヒントとして捉えて下さい。

0

一人でええやん。ずーっと、そのままやったらええねん。何も変えんでも。。親の昔の記憶があるなら しゃーーないわ。

0

悩みが消えたのなら良かったと思いますよ。 今は1人だと思いますがこれから新しい人間関係を作り違う人達と繋がれば1人じゃなくなります。 これから良い彼氏か良い友達、素敵な人に出逢えたら良いですね。 多分、同い年かな? 応援してます!

0

書いてあることは ごくごく普通のよくあることです。 人を信じるとか信じないとか そんなのはどちらも100%は無理なので、たまに、裏切られたり、失望したりを繰り返しながら折り合いを付けて付き合っていくものです。 質問者様が相手を信じない限り相手も同じでしょう。 人と交われば、自分の思うとおりにはならないことは当たり前だと理解すれば、適当に距離を置いてつき合えると思います。