ここから本文です

小学校の子供の宿題です。 和服と洋服の長所と短所はそれぞれ何でしょう?

v3s********さん

2009/3/923:25:44

小学校の子供の宿題です。
和服と洋服の長所と短所はそれぞれ何でしょう?

閲覧数:
31,430
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2009/3/923:46:15

文化的なことではなく、あくまで機能性についてのみ述べます。

【和服】
1.長所…非常にエコな衣服である。
①直線で裁つので、生地を無駄にすることなく作れる。
②お直しして、子供から大人まで長く使える。
③体系が多少変わっても着ることが出来る。
④スレンダーでもデブでも同じように着ることが出来る。
2.短所…活動的ではない。
①動きにくい。
②着るのに時間がかかる。
③暑い。寒い。

【洋服】
1.長所…活動的である。
①動きやすい。
②着やすい。
③体温調節しやすい。
2.短所…無駄が多い。
①曲線で裁つことが多いので、生地を無駄にする。
②子供から大人までずっと着られない。
③体系が変わると着ることが出来ない。
③体系によって着るものが限られてくる。


改めて考えると面白かったです。
これからの時代はTPOによって両方着てみたいですね。

質問した人からのコメント

2009/3/9 23:59:53

成功 さっそくの回答、ありがとうございました。

「和服と洋服の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2009/3/923:58:55

でもこういうの、子供にそのまんま見せちゃだめですよー
自分で考えさせないと。