マイコンの1つのI/Oポートから3つのトランジスタを駆動することは可能でしょうか。

工学 | C言語関連29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

NPN型トランジスタを駆動するのであれば、マイコンの資料をあたって”H"のときのIout電流を調べる。昔は”H"のときのほうが電流が少なくてシビアだった。 まあ、10mA以上あればいいでしょう。 LEDの駆動電流とトランジスタの電流増幅率(最低値を使う)からベース電流を求めIbx3<10mAであればいい。 FETであればなんら問題ない。

ご回答いただきありがとうございます。 もう一つ質問させていただきたいのですが、FETを使えばベース電流がないから何個でもFETをつなげられるということでしょうか?

0

3色のLEDを同時制御する目的は何なんでしょうか? 発色を変えることが目的と思えます。 そうするとR,G,Bのオンしている時間平均電流を変えることが目的になります。 そのような目的にはPWM信号によるスイッチングが用いられます。 PWMはマイコンのペリフェラルである、タイマー/カウンターのPWM 出力に設定しておけばプログラムで設定変更するまで保たたれるからです。 RGBそれぞれのPWM出力のデューティーを変えて色を演色します。 そのためには3つPWM出力にそれぞれ電流増幅トランジスタ(MOS FETの方が簡単です)を必要とします。

後々LED駆動の他に、LEDと圧電ブザーを同時制御、等を考えておりました。説明不足で申し訳ございません。 PWMで色の制御ができるのですね、ありがとうございます。

1

3つのトランジスタを駆動するための電流が大きくなりすぎなければ問題ありません。 ただ、独立して制御しないなら、一つのトランジスタで3つのLEDを駆動してしまう方が簡単かとは思いますが。

1人がナイス!しています