社会保険料の等級が現在21の27万〜29万なのですが、3ヶ月の平均が2等級上がっていれば随時改正で社会保険料あがると思いますがが、

ベストアンサー

0

休日出勤が2月から多くこのままだと2月3月4月の給料の平均が2等級以上になってしまいます。 更に、毎年7月に社会保険料の見直しありますよね?このままだと4月5月6月も休日出勤が多く手取りが少なくなってしまうのでセーブしようと考えてます。 この理解であってますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:3/6 6:46

その他の回答(1件)

0

随時改定の条件は 固定的賃金が あがった さがった ということがあり その後の3か月の平均給与が2等級以上かわった場合 なので、例えば通勤手当でも 固定的な手当がかわって その後 残業ふくめて2等級あがったら 改定対象だけど 残業、休日出勤だけあった 固定的部分はかわらない場合は 随時の対象にはならない 定時決定、4,5,6の平均から 9月分以降の を決める これは、単純に総支給額で決める。 だから 固定的な賃金が一切かわらないなら 4,5,6月支給給与以外について 残業しても、しなくても 保険料に影響はない ともいえる

去年昇給し固定給が変わったので2月に随時改正がありました。この時、11月12月1月に全く残業、休日出勤しなければその固定給に見合った等級になるけど、随時改正決まってるのに残業、休日出勤しちゃうと込みで考えなれ等級あがっちゃうよって解釈で大丈夫でしょうか?