わたしは一歳の子供をかかえる専業主婦です。主人は土日休みの会社員。基本的には平日は風呂と寝かしつけは主人がやってくれてます。

家族関係の悩み | 子育ての悩み249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

いいアイディアですね!主人に提案したいと思いました。三人の子供を連れて、しかも一歳もいるのに…毎週お出かけしている方もやはりいらっしゃるのですね!それも苦ではないということで、素晴らしいですね。奥様の良い言葉かけでご主人さまも、お出かけが楽しくなったということで、奥様も素晴らしいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろと的外れなアドバイスがほとんどでしたが、回答者様はこちらの質問の意図がしっかり伝わり回答していただき嬉しかったです。主人は隔週ですが、回答者様は毎週外に遊びに行かせているのもとても参考になり、また素晴らしいなと思わせていただき、尊敬いたしました。どうもありがとうございました。

その他の回答(12件)

1

1歳の子供連れて数時間外ってのは子供もしんどいですよ まだ寒いし外の公園で長居出来ないし、それだと大型ショッピングモールとかになればコロナの方が心配 別にリビング掃除する時には寝室に移動してもらえばいいし、寝室掃除する時にはリビングに移動して貰えばいいんじゃないですか? 例えば旦那さんが家でリモートワークしてるとして気が散るし毎週外に出て行ってくれって言われても困りませんか? たまにならいいけど外行けばお金も使うし体力も削られるから疲れますよ

1人がナイス!しています

ご意見ありがとうございます。一般的に外で遊んだりするのは大変なのですね!でしたらうちの旦那さんはほぼ毎週幼児教室につれて、そのあとお散歩やドライブにも連れて行ってくれてるので、イクメンの域に達してるのかな?と思いホッとしました。気づきをありがとうございます!

2

平日出来ない、かつ子どもがいると捗らない家事ってなんですか? 家を出てもらわないといけない理由が弱いから、ご主人納得しないのでは? 疲れさせないと昼寝しないから、外で遊ばせたい!でも私は昼寝までにシーツ洗濯しないといけないから、遊ばせてきて欲しい!とかはどうでしょう?

2人がナイス!しています

ご意見ありがとうございます。 子供がいると捗らない家事とは、いろいろありますよ!家庭によってそこは違うと思いますよ? うちの場合は子どものお食事を作ることもそうですし、お風呂、トイレ、玄関、庭、などすべて子どもはついてきます。母がいなくなると泣いたりしするので、そんなときはそこまでしてやることもないかと土日に回したりします。 しかし旦那さんは隔週ぐらいは、お外で遊んだりドライブにも連れて行っております。イクメンの域に達してるのかな?と思いホッとしました。気づきをありがとうございます!

2

旦那さんの実家に孫の顔を見せに行ってくれたらいいんじゃないでしょうか? 一歳の子供をかかえるって言うのがなんかネガティブに聞こえますね。

0

土日は家事をやらなくていいと思います。 あなたはいつ休んでるんですか?専業主婦だって立派な仕事ではないですか?

家が多少汚くなろうが、手抜き飯になろうが、いいと思います。 あなたの休息の方が大事です。 そしてあなたの余裕のなさは子供にも伝わります。

2

5歳と1歳と三人目妊娠中です。 主人は自営業なため常に自宅勤務です。 日中は保育園に行ってますが自分も外に仕事にでてるため、家の中は常にバタバタです。 子供が病院に用事あれば行くのはいつも夕方。遅いと帰宅は19時回ったり、そこから簡単な夕飯をいつも作ります。 主人はそれなりに育児に協力的ですが、まだ上の子1人だった時に土日どこか外に出てきてほしいとお願いした時に一度はしてくれたものの2回目はなかったですね!笑 どうも荷物は多いしベビールーム?オムツ替えやミルクの部屋に入りにくいとのこと。確かに男性がその部屋にいるのは私もあまり見たことなかったので、ちょっと申し訳ないなあとは思ってしまいました。 それからは日中にこれは絶対しなきゃいけないという家事の残りはあまりないため平日でも土日でも関係なくその日の内に終わらせたり、次の日の副菜など作ったりバタバタしてるといつも就寝時間は日付変わってます。 朝は洗濯したり掃除したりで朝5時には起きます。既にルーティン化していて上の子が産まれてからずっとこのサイクルです。

なるほど!やはり社会に出て働いていると、時間のメリハリもつくのと、旦那さん以外の大人とも接したりすると気分も違うのですね。 四六時中子どもと一緒で夜は旦那と話すの繰り返しだと、思考回路も狭まりますよね。保育園は4月からなので、楽しみです!