ID非公開

2021/3/5 23:16

44回答

相続で印鑑証明と実印のハンコ持って金融機関廻りますが、金融機関で悪用される可能性は無いのでしょうか?

法律相談 | 貯金41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/6 0:33

印鑑証明の原本を頂けますかと・・・・拒否しましたが。 原本あれば印鑑なんて作れると思うのですが?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:3/6 7:54

その他の回答(3件)

1

悪用の可能性はありません。 実印を押印した書類は、その本来の用途にしか使えませんから、悪用できません。白紙あるいは白紙に近い書類に押印すれば好き勝手に悪用できますが、そのようなことを質問しているのではないと思います。 印鑑証明書を渡したとしても、何の使い道もありません。実印が押印された書類と合わせてしか使えないものです。

1人がナイス!しています

1

どのみち書類には印鑑は押さなければなりませんので、実印は必要なのですが、押す時は、必ず自分で押しましょう。相手が誰であれ、実印を他人に預けてはいけません・・・。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/6 0:35

因みに相続の為に各種金融機関を回っての残高確認の為です。 印鑑証明の原本を頂けますかと・・・・拒否しましたが。 原本あれば印鑑なんて作れると思うのですが?

0

そりゃあるでしょうけど、バレたら顧客全部逃げて倒産コースなので、 もしそういう不届きなことをされたら、あなたの目の前に札束が積まれることになります。