MT車が上手く操作できません

自動車26閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

あんまり女の子にMTは乗らせたくないらしいので、詳しく教えてくれません 父が酔っ払った時とか軽トラで飲みに行った帰りに家族で私しかMTの免許がないためその時に乗るぐらいです でも私もMT車とかスポーツカーとか密かに好きなので上手くなりたいんです

その他の回答(10件)

0

サーキットじゃないんだからシフトダウン減速は不要。 そもそも軽トラの低速ギアは、積載時のパワー不足を補う為に減速比が大きいから、質問文の運転すれば記載の状態になるのは当然。 スポーツカー等のクロス(寄り)ミッションとは根本が違う。 第一、加速時に1→2の回転落ち込み差が凄いのは知ってるでしょう。 2→3はマシだが、以降の3→4→5の落ち込みに比べれば差が大きいでしょう。 つまり、その回転差を合わせなければ変速ショックは当然大きくなるし、高回転時の方がエンジンブレーキは強く作用するし、ギア比との相乗効果で高負荷が掛かるんですから。

0

車速が高いのにシフトダウンするから急激なエンジンブレーキがかかるんですよ。 もっと車速が下がってからシフトダウンしてください。 もし、加速をよくするため、意図的にシフトダウンするなら、クラッチを繋げる前にアクセルを軽く吹かしてください。 それで解決します。

0

何の為にシフトダウン? 抑、シフトダウンは、 次に、加速するから。 ここが判ってないから 余計な事をする。 純粋に減速、停車だけなら、 シフトダウンもニュートラルへも 操作不要。とっとと足ブレーキで 減速した方が遥かにスムース且つ 早く停車出来る。 その時に選択すべきギアは、 加速と、加速後の速度維持の時と 単純減速の時で、同じ線上にない。 レースでない限り、 加速中に横切る時速30kmと 減速中に横切る時速30kmは 同じギアである必要がない。 と謂ふ事。 前者は2速でも 後者は6速でも構わない。 (停車寸前でクラッチを切り、 停車後に、やっこらどっこいと 1速にすれば済む話) ここが判ってないから、 余計な事をしてクラッシュする。

0

減速のたびにいちいちシフトダウンしないで、加速の必要な時だけシフトダウンするようにする。 減速は走った時のギアでのエンジンブレーキだけ。