老犬について相談です。

イヌ46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 家の中で同じコースをグルグル回っているのはやっています。 あとは時々、足がガクガク震えだすことも。 ですが、お散歩では大人の早足程度の速度で走りますし、お散歩も大好きです。ソファにも失敗しながらも跳び乗りますが、家の外の段差ではよく転びます。 動けるので、動きを制限してしまうのもはばかられるところもあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとう御座いました。 色々参考になりました! わんこがなるべく寂しくないように、そして 私達がこれからも愛情を持って一緒に過ごせるよう 子供達とも話しながらやっていきます。 1番はじめにお返事いただき、何度もやり取りしていただいた方にベストアンサーつけさせていただきます。 本当に、気持ちが楽になりました。 相談して良かったです!

その他の回答(2件)

0

部屋や犬がドロドロにならないための工夫はあるか、という質問だと置き換えて回答します。 実体験ではないので、想像での回答です。 自分だったら、不在時はサークルで囲った3畳くらいのスペースで犬には生活してもらい、その下にはペットシーツを敷き詰めます。できれば、お尻まわりなど汚れが付着しやすい場所は衛生のために毛を刈り込んで、汚れを洗い流しやすくする(毎日、洗う前提です。シャンプーではなくシャワーでその部分だけ手早く洗い流します)。 視覚、聴覚、嗅覚を失っても、触られていることはわかると思います。ですので、触る・ナデるを意識して頻繁にします。視覚・聴覚・嗅覚を失っても、触ってあげることでつながりがもてる、と思うからです。 寝たきりになったら、それはそれで、動き回らない分、逆に管理は楽になるかもしれません。床ずれ防止の用具や犬用のウォーターベッドもあります。そうした犬の介護用具を活用します。 昨年に14年飼育していた犬を亡くしました。調子が悪くなってきたなと思ったら、1か月なかったです。あっという間で、私からすれば介護ができる飼い主さんはうらやましいです。 犬の介護は、これまでたくさん素敵な思い出をつくってくれた犬へのお返しだと思うからです。なのに、お返しもできないうちにあっさりと、、、 もちろん、犬の介護は大変だと思います。生易しいものではないと思います。老いていく犬の様子を見るのも辛いと思います。 > 物理的にできないことは出来ないし。 これは大切なポイントだと思います。できないことはできないので、できることを尽くすことしか、人間にはできないと思います。そして、尽くしてくれたことは、犬にきちんと届くと信じています。 飼育の総仕上げとして、犬の尊厳を守ることに取り組まれている質問者さんの姿勢は、素晴らしいと感じました。あまり有益な回答をつけられず、申し訳ありません。

いえ、ありがとうございます。 どうにかしてあげたいのに(嫌だと思わず、介護をしていきたいのに) 大変なことが多くて困っていました。優しい言葉をかけていただき、心が少し楽になりました。 サークルで囲うのが、部屋の形上なかなかできず、柵だけだと押して歩いてしまいそうですし、半畳くらいのテント型のものを買ったのですが、スペースとしてはそれを置くのが精一杯です。手足に着くと壁にも着くので(足をかけて立つ)その辺りも検討中です。 あと…問題は私が1番に帰れないこと。 子供達がそこから出して洗ってあげてくれればいいんですけど、恥ずかしながらそれを毎日やれ、というときっとやらないんですよね。22時に帰宅してもカーテンさえしめてなかったり、食べたものはやりっぱなし、お風呂も誰も入っていないなんてことはしょっちゅうで。もちろん叱りますし、話しますし、お願いもしますし、でも言うことを聞いてくれない子供達で。

0

うんちは床にトイレシートをしきつめておくのがいいかもしれません。 今は犬の介護用品も増えており、介護用の洗えるマットなどもあるので、そういうものを犬のお気に入りの場所に引いておくと洗うのが楽になります。 老犬になると寂しがりになるので、仕事以外では極力出かけずに一緒にいてあげましょう。

ご回答ありがとうございます。 犬用の洗えるシートは1枚持ってますが、それをソファ等に敷いておく、ってことですね。毎回ソファのカバーを外して洗っていました。 ありがとうございます、やってみます。 トイレシートは現実問題、ダイニングテーブル等もあるので難しそうなのですが、確かに捨てれる何かを敷いておくのはいいことですね。 ありがとうございます。 私は家にいる時間はなるべくリビングで一緒に過ごしていますが、子供達が大きいとそれぞれ自分の部屋に行ってしまって…しょっちゅうウンチで汚れているリビングやソファには足を踏み入れなくなってしまった子もいるので、親として 色々悲しいです。。。