ここから本文です

若い人が頻繁に使ういい回し。 「心が折れる」 「就活」 「意味わかんない」 ...

ada********さん

2009/3/1002:21:48

若い人が頻繁に使ういい回し。
「心が折れる」
「就活」
「意味わかんない」
「カオス」
これらを聞くと「世代が違うな…」と痛感します。他にどのような言葉がありますか?

補足昭和時代には「就活」という略しかたはしなかったように思います。若年層からみて、「年配だなあ」と感じる台詞も教えて頂けたら幸甚です。

閲覧数:
1,031
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai&Co.さん

2009/3/1003:07:12

不躾な質問で恐縮ですが、
質問者の方はお幾つの方なのでしょうか
私は1983年生まれの25歳なのですが、
「わかんない」は井上陽水さんの歌にもあったように、
結構前からあった言い回しのような気がしました……

「心が折れる」は、私は格闘技マンガで初めて目にしました
「骨ではなく、心が折れた!」みたいな感じで、です

多分、もっと意味不明な言い回しは数限りなくありそうですね
「スゲーカッケー」
「マジギレ」
「マッハで」
「オニ熱い」
「婚活」
「ハンパねぇ」
「アゲアゲ」
「盛髪」
「クールビューティ」
「愛されコーデ」
「シロガネーゼ」
「艶女」
「おネェマン」
「ヲタ」
「腐女子」
「BL」
「やおい」
「受け・攻め」

前から後になるにつれて、
頻繁に使う人の層が異なりますが、
全て一般的になりつつある言葉です

質問した人からのコメント

2009/3/10 21:05:19

驚く 小生アラホウトクです。深読みする癖があるので、「カッケー」→「脚部不安がある」かと勘違いし、「あざーす」をother+アポストロフィSかと思ってました。
学生のころ、当時50代のおじ様が「疲れたからオートで帰ろう」と言うのを聞いたおぼえがあります。オートモビル、すなわち自動車…。
いつの時代も世代間の溝は埋まらないものですが、お互いに教えあい、高めあっていきたいですね。皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezf********さん

2009/3/1011:29:59

「意味わかんない」はもともと「意味が分からない」ということでしょうが、若い人はこれを連発しますよね。ほとんど「意味が分からない」という意味で使っているのではなく、「無理だ」「不可能だ」「嫌だ」「やりたくない」などと同意のような気がします。これが質問者さんが若者言葉と感じる理由だと思います。

すぐになんでもかんでも「無理」と言う
「~ってあるじゃないですかぁ」
「~じゃね?」
「~なくない?」
「ガチ~」
「がっつり」
「はずい」
「やばい」「やばくね?」
「~的」「わたし的には。。。」
「ぶっちゃけ」
「ちがかった」「ちがくない?」

これらの中には地方の方言もあり、一時期流行った方言遊びがネットやメディアに乗ってまたたくまに広まったものですね。
もう一つ、女性言葉がほとんど失われつつあるということもあります。

田 田子さん

2009/3/1005:23:51

一番深刻なのは「婚活」の使用でしょう?
皆が幸せになる合言葉ですね。

<(-⊥*)