ID非公開

2021/3/6 14:22

33回答

夫婦別姓の利点と欠点は?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/8 1:14

ご回答頂きありがとうございました。自分なりに考えても具体的な利点がなかなか見つからなかったのでお答え頂きスッキリしました。他の方も仰られてた通りこれからの日本を担う子供に生まれてすぐ選択をさせることは残酷ですね。この度はありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答して頂いた三名様ありがとうございました。とても為になりました。※BAには特に意味はありません。

その他の回答(2件)

1

得られるメリットは夫婦別姓論者の自己満足だけ。 日本の夫婦別姓論者が求めている「完全無条件」での夫婦別姓選択制を導入している国は世界でスウェーデンだけ。 そのスウェーデンでは平均婚姻日数は10年未満、離婚率は5割超、少年犯罪発生率は日本の数十倍です。 もし日本がそんな状況になれば、離婚率上昇によりシングルマザーが増え、保育所整備や生活保護費など社会保障費が爆発的に急増。さらに、シングルマザーが再婚した場合、血縁関係のない父親からの虐待が急増する可能性が高いため、児童虐待件数も増加し、子どもの命が脅かされる。 極めつけは戸籍システム改編にかかる費用が数兆円規模とも言われており、その負担は確実に国民全体にのしかかることになる。 起きた結果に対して、夫婦別姓論者だけが痛い目を見たり、コストを負担するというなら好きにすればいいけど、例え1%でも私が言ったような状況になる可能性があるなら、それは危険なギャンブルでしかありません。 夫婦別姓論者の自己満足のために、関係のない国民を危険なギャンブルに巻き込まないでほしいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/8 1:17

ご回答頂きありがとうございました。やはりマイナスな方に行く可能性があるのですね。実例が有りながらそれを推し進めていくのは危険なことですね。この度はありがとうございました。

0

女性にとっては 仕事で覚えてもらっていた名前を 変えなくてはいけない煩わしさなどがあるでしょう 嫌いな名字をかえて すてきな名前になるのは良いですが 逆は嫌ですね

ID非公開

質問者

2021/3/8 1:21

ご回答頂きありがとうございました。 名字が変わることはおめでたい事だと認識していましたがそのような面もあるんですね。この度はありがとうございました。