[地震][静岡大学][浜松]

補足

すみません、自分は文系で合格したのは南山大学の英米学科と、静岡大学の情報社会学科です

地震 | 大学受験457閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足読みました。 静大浜松キャンパスというと工学部かと思って私も読んでいました。 学びたい事はどちらの大学でより学べそうですか? ただ質問の時点で学科を書いていなかったという事は、何が学べるのかはそんなに大事ではないと言うことなんでしょうか? 関係ないならなおさら静大がいいと思います。南山大学は東の方では知名度が低いですよ(静岡在住ですが、関西にも関東にも住んだ事があるので)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々な回答を皆様ありがとうございました。 1番最初に回答していただいたのでbaにさせていただきます。 とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:3/9 1:19

その他の回答(7件)

1

南海トラフが起きたら、名古屋も甚大な被害を受ける想定ですけどね…。 浜松市のハザードマップを見て貰えれば分かりますが、浜松駅周辺が津波の被害に遭う可能性は低いです。去年防潮堤が完成したので更にその確率は低くなりました。不動産屋はかなり大袈裟に言っています。また、大学は海抜35mで海からも遠いので津波の心配は全くありません。また、三方原台地という強固な地盤のうえに建っています。地震が心配なら台地上で住まいを選ぶと良いでしょう。 但し、そもそも南山の外国語と静大の情報では違いすぎます。将来のこともよく考えて決めらえれた方が良いでしょう。どちらでも構わなくて、地元志向で私立でも経済的に問題無いのであれば、南山を選択すれば良いと思います。 https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/bosai/bosai/map/

1人がナイス!しています

長文回答ありがとうございました。 色々将来のことを考えたり、自分のしたいことや一人暮らしについて考えてみた結果結局南山にすることにしました。 ハザードマップや他の情報も見て検討した結果です。 とても参考になりました、ありがとうございました。

1

おめでとうございます。 折角、静岡大学に合格したのですから・・まだ起こってないことを色々想定しすぎても・・と思います。 地震は日本にいる限り、どこで起こっても全く不思議じゃないです。まだまだ未知の活断層も沢山あると言われます。起こってから、あ、こんなところに活断層があったんだってわかることも多いです。 色々言われてるところのほうが防災基準、意識が高く、できる限りしっかり作ってあったりするので安全と言えることもあります。 それにその瞬間、自分がどこにいるかなんて誰にも全くわかりません。 4年間のことですし余り気にしすぎても想定しきれないと思うし、とにかく日本にいる限りどこでも起こり得るので自分ができることをやっておく、ということで良いかと。 ロシア、豪、英国などはほとんど地震リスクは少ないと言われますが、そこに行っても今度は違うリスクがあるかもしれませんし。 家を借りる時、地震が不安なことを不動産屋さんに伝えて、リスクが小さい所を探してもらえばいいと思います。 情報学は今後、益々、必要になるばかりの最重要分野ですので専攻としてもとてもいいと思います。 以上、私の意見ですが。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

4

Youtubeの地震の動画はウソが多いですね。小中学生を釣って再生回数を増やしてもうけようというねらいで派手なウソが多いです。大学生がつられてはいけません。 現在の避難場所は南海トラフ地震の最悪ケースを考えて指定しなおしたものです。ですのでそこに避難するのが安全です。 静岡県は地震防災津波防災の先進県です。浜松市も防災マップを出していますのでそれを参考にしましょう。 https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/bosai/bosai/map/ ネットには地震のウソを流している人がたくさんいます。ウソをウソと見抜けない、信頼できる情報がどこにあるかわからない人は大学に進学しても何も学べないかもしれませんね。ご自愛ください。

4人がナイス!しています

色々調べてみた結果、地震のことはあまり関係なしに、一人暮らしや将来自分のしたいことを考えた結果南山にしました。 参考になりました、ありがとうございました!