ID非公開

2021/3/7 12:10

88回答

幽霊や霊感等を信じていない方に質問します。

補足

私は後者です。 友人に「目撃した上で信じないのは異常」と言われたので、他の方の考えが知りたく質問します。 よろしくお願いします。

超常現象、オカルト | 心理学54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/7 17:36

信じていない方が、その様な物を目撃したのならば、信憑性がありますね。 何かしらを見たのでしょうね。 気になりますw 私はその様な経験はありませんが、目撃談全てが嘘や錯覚とは思っていません。 ただ、目の前に亡くなった人が見えても霊的なものとは思えないかなと。 まさにUFOの例え話ですねw 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました♪

その他の回答(7件)

0

霊感ない者ですが・・ この世に凄い未練がある強力な霊って・・・ 見えちゃうらしいです。 羽黒山神社で修行した人がいて、見てもらいました。 このぐらい強いと見えるな・・ 気持ち悪いから、取って貰いました。 霊の強さ 元々霊感がある どっちか

ID非公開

質問者

2021/3/7 18:09

何かしら見える人がいる、って良く聞きますね。 仰るように修行の成果や先天的な資質で、本当に見える人もいるのかも知れませんね。 皆が嘘や幻覚を見てるとは思えないので。 ただ、私の場合その何かしらが霊的なものではなく、別の物理的現象では?と考えてしまうんですよね。。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

0

たとえ見たとしてもどういった条件で起こるのかを検証する必要がありますんで見たからといって信じませんね。

ID非公開

質問者

2021/3/7 17:41

ですよね。 私も(本当は信じたいのですが)無理ですね。 同じ様な方がどれくらいいるのか知りたかったのです。 聞けてよかった。 ありがとうございました。

0

君の言う幽霊って何? ホラー映画や怪談は創作なんだからいるわけない。 信じるとかの問題じゃないだろ。 脳や精神的な病で見る幽霊は医学的にも事実じゃん。 健常者は目撃しないんだから友人の言ってる事も論点ずれてるよね。 通常の人が創作の幽霊を目撃したらおかしいでしょ。 何か質問内容がおかしい。

ID非公開

質問者

2021/3/7 13:28

ここは君の指摘や主張を聞くところではなく、私の質問に回答する場だからさw おかしな質問には答えようがないだろ? 故にスルーすれば良いよ♪

0

私も残念ながら、幽霊はいないと思っています。霊感もないと。 矛盾したエピソードを一つ。 だいぶ昔、祖父がなくなりました。ある夜、私の枕元に立ちました。私は金縛りにあい、祖父は笑顔でした。私の顔を撫でて消えていきました。顔を撫でられた感触は本当にありました。 朝、涙で枕が濡れていて、冷たくて起きました。亡くなった知らせがあったようです。 金縛りは霊的なものではありません。科学的に証明されています。 でも、もう会えないと思っていた祖父と会えたこと、わざわざ来てくれたんだと、泣いて喜んだものでした。 何が言いたいかというと、その現象にどう意味をもたせるかは人によって違うということです。 ご友人の意見も、あなたの意見も正しい。 こと、幽霊や霊感が科学的には、ないのではないかという舵取りをしている中でも、発展し、広く信じられているのは、そうしたものの存在をどこかで認めたい、明らかにしたい人間の欲からくるものなのでしょうね。 すみません。余計なことまで書きました。

ID非公開

質問者

2021/3/7 13:17

なる程。 まさに体験なされたのですね。 質問にぴったりのエピソードです。 〉どう意味をもたせるかは~ 確かに。ですね。 他者の考えを否定する事は止めますね。 〉存在をどこかで認めたい 実は私も霊があって欲しいと思っています。永久の無が一番怖いので、死後に意思を保ってられたら…できれば私も本当は認めたいんですw 余計なことなど一切ありませんでした。 参考になります。 回答ありがとうございました。

0

空海は洞窟で仏?を見たそうですが、あるいは空海が亡くなった後空海を見た、とか 今そんなこと言ってたら、、、

ID非公開

質問者

2021/3/7 13:00

禅問答ですか? スミマセン、よくわからないw とりあえず、あめふらしの話とビューティフルドリーマーが好きです。 回答ありがとうございました。