ID非公開

2021/3/7 14:40

22回答

旧日本軍に現代でいう救急車のような車両はあったのですか?

日本史19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

西南戦争の死傷者は人足や馬で・・・ 埋もれていたタネ本が出てきました。 シベリア出兵から満州事変 輸入救急車、現地改造車使用 その後六輪トラックベースの九四式患者車を開発 他に 野戦レントゲン車 衛生材料車 野戦手術車 野戦沐浴車などバリエーション展開 これらの器材は医療用だけに先端技術ですけど すべての戦域に必要なだけあるはずもなく 内地や要域の限られた運用にとどまったでしょうし 見たこともないという軍隊経験者も多いのでは。 簡易型の患者用自動貨車、小型患者車も多数作られています。 (他の人の回答にいう代用車です) 参考「日本の戦車と軍用車両」高橋昇・著 文林堂 あと最初の写真は 「小倉陸軍病院の思い出」小倉陸軍病院の思い出編集委員会・編 口絵写真です。

その他の回答(1件)

0

旧日本軍はトラックやジープ的な車両の数が少なく、救急車を作る 余裕はありませんでした。仕方が無いのでトラックで代用しました のです((´∀`))ケラケラ