PTA委員決めの修羅場について。 次の委員、役員を決める事前アンケートが来る季節になりました。

補足

一度委員をやった人が断る権利は当然だと思います。 ただ、事情がある、という部分を攻撃する雰囲気に疑問を感じているだけです。 出来ないという事情が通用しないならPTAを退会しろということですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 質問の趣旨は「事情のあるという弱い立場の人を攻撃するのはどうか」というものだったのですが、他の回答者のほとんどは攻撃する側の人だったようです。 人はそんなに平等ではないです、祖父母が遠い他県にいる人は親に代わってもらえるわけがありません。 よその事情を関係ない、と言い切って罵倒するような人はいつか自分が不幸な立場になるまで気づかないのでしょう。恐ろしいです。

その他の回答(5件)

0

役員を決めるに当たって、免除条件はないのでしょうか? 例えば、妊娠中や○歳以下の子どもがいる人は免除など。 うちの学校は、上記理由に加え、組親や一度役員をした人も免除になり、外国人や介護、就業などは免除理由になりません。 もし立候補がいなければくじ引きになります。 その代わり、本部役員は会議などが多い分、地区の仕事が免除され、平役員は地区の仕事もあるけど、夜の会議はほとんどありません。 以前は学級委員というのもありましたが、平役員でじゅうぶん間に合うじゃないか!との意見が出たらしく、排除になりました。 役員の仕事内容や決め方など、少しずつ見直されていい方向に向かってるようです。

0

本人に持病やり介護なり言葉の壁なりがあるなら、配偶者や祖父母、誰でもいると思うのですが…実際にいますよ、苗字の違う人やお年寄りの方の出席とか。 事情は分かりますが、出来る環境作りをするのも大事だと思います。。

2

原則一回やったら免除です。すごい勢いだろうが何だろうが断っていい話です。介護や言葉の壁、受験…何ら考慮されません。断れるのなら、一回やった人が断ってもそれは認められるべきです。

2人がナイス!しています

2

うちの学校は、役を免除されるのは、過去に学年委員長をやった人と、妊婦だけです。 あとは小さな子供がいようが、何の仕事をしてようが、だれを介護していようが関係ないです。 専業主婦や裕福な人が何回もやればいいという問題ではありません。

2人がナイス!しています

裕福な人や専業主婦が何回もやれば良いと言ったつもりではありません。 誤解されたなら申し訳ございません。 ただ、世の中状況が厳しい人や事情があり大変な人がいて、そういう人を攻撃する姿勢に疑問を感じるだけです。

1

6年の子どもがいます。 うちの場合、結局、ずっと立候補者がいて、すんなり決まってました。 みんな早く終わらせたいから、4年ぐらいまではじゃんけんで勝たないとなれないぐらい、立候補者がたくさんいました。 5年生はそこまでたくさんはいなかったけど、それでもやる人がいてすんなり決まりました。 今年に限ってはコロナでPTA活動がなくなり、常置委員は選出しないことになったので、結局、誰もやる人がいなくて、押し付け合うみたいな雰囲気は経験せずに終わりました。

1人がナイス!しています