はじめてのアコースティックギターにおすすめのものを教えてください! 使うのは小5の娘で両親ともにギター知識ゼロです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 長く続けそうなので少し予算を増やして、子供とお店に行ってみることにします! ベストアンサーははじめに回答してくれた方にさせてもらいました。

その他の回答(5件)

0

お子さんと店に行けばわかると思います。 せっかく買うのですし、気に入ったギターならば出してあげて欲しいですね。

0

「学校で借りて校内で練習してたの」がどんなものかを 何かの方法で調べてください。 話はそれからです。

0

まず、根本的な勘違いとしてギターで5万は全然高くないです。1~2万のセットがあるから5万は高級品だ!とか勘違いされがちですが、むしろ安物の部類です。個人の財布事情とその業界での相場は全く別です。 ただ、ギター業界的にスタンダードとされるような20~30万をいきなりポンと出せるような人もまれなので、妥協ラインはどうするよ?みたいな話になっていって、5万ってのは経験者の多くが最低でもコレくらいは出そうぜ~って言うラインです。3万は少数派ですが最初の1本ならって条件付きで妥協する人もいます。 限度を超えて安くしていけば経験者でも弾きにくいし、部品も耐久性のないモノを使っていて普通より壊れやすいし、最終的には安物買いの銭失いコースに入りがちです。弦やピックが消耗品で定期的な出費になるし、楽譜を用意するのに金がかかったりもします。買えばオシマイってモノでもないんで、そのへんは注意が必要です。 娘さんがうるさいから買い与えるけど確実に挫折するだろうから安物でイイや~って感覚であれば、ネットで1万のセットでもイイでしょうけど…継続を見込むのであれば、辞めておくのが無難です。不満をぶちまけられて早期に買い替えになったり、1年もしないうちに修理に出すことになって見積もりの段階で新品買えるね~みたいな感じになったり、ロクでもないことになったときに限度は考えるべきだったってなりやすいんで。

0

例えば、子供がバドミントンをやりたいって言ったとしたらラケットを買う訳ですが、間違ってもホームセンターで売ってる480円のバドミントンセットは買わないでしょう。 1万円のギターはそれと同じような位置付けです。 要するにオモチャやガラクタの部類。 楽器として最低レベルの品質を得られるのが5万円から。 最初だから安物という考え方には反対ですが、百歩譲ってその意見を尊重するなら、5万円が安物としてピッタリです。 至極一般的な「普通」のギターは20〜30万円ですから。