航空機のトイレの不具合により糞尿が空中に散布されることはありますか?

飛行機、空港36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/3/9 11:03

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:3/9 12:16

その他の回答(2件)

0

ない 万一そうなると空気も漏れてることになり、いわゆる酸素マスクが必要な状態になる

1

まずありえない。 旧来のタイプは個々のトイレの便座下に独立したタンクがあって、外部と隔離されている。 現在の大部分の機体は各トイレから負圧ポンプ(上空ではポンプを使わず外の気圧差)で1か所の集中タンクに汚物を移送する。 それで、外界とのつながりは汚物排出時のホース接続部だけしかない。 地上で汚物を排出するにはこの接続部にホースをつないで配管の途中にあるドレインバルブっていう弁を操作するんだけど、仮にこのドレインバルブが飛行中に開きっぱなしになっていても、ホースの接続口には密閉タイプのカバーがあるので、空中に散布はされない。 下図がホース接続部とカバーの写真

画像

1人がナイス!しています