ID非公開

2021/3/11 16:29

99回答

最近エアコンを切るとブレーカーが落ちます

エアコン、空調家電 | 住宅76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました 不具合はエアコン本体ではなく配線の可能性もあるわけですね、賃貸なので管理会社さんに連絡してみます!

その他の回答(8件)

1

大変ですね、漏電ブレーカー(ELB)が落ちていれば漏電です。 自宅に来てくれる前提の電気屋さんに連絡してみてはどうですか。

1

え?電源を切ってから後にですか?これは基板関係でしかもコンプ、ファンの制御部関係ですね。これはメーカーの技術者の仕事ですね。メーカーのサポートデスクに連絡して症状・状態をあらかじめ伝えましょう。恐らく通常のサービスマンとともに設計に関係する技師を連れてくると思います。 ちなみにですが、平成初期の昔、日立のエアコンのリモコンが厳しすぎてクレーム通すのにメーカーに掛け合ったことがあります。アホほどビームがシビアでリモコン受講部をよーく狙ってピタッと照準を定めて押さなきゃ信号が2回3回再受信するので「ピ、ピー、ピ」と、オンオフオンを繰り返してしまうのです。パナや三菱なら床に向けて打ってもちゃんと受信します。で、結局本部から2人設計部門が来ました。ワンオフで対策リモコン手作りで魔改造したやつ持って来ました。テプラで専用品番打って貼ってありました。赤外線LEDを双頭型にして最終抵抗を直結して発射パワーを極限までアップしてありましたが、それでも結局一緒でしたけどね。この時、気の毒だなあ、と思いつつ、日立のエアコンの存在は今後一切忘れようと思った瞬間でもありました。

1

様々な原因があるので、メーカーに診て貰った方が良いと思います。 例えば停止した時には、内部のコンデンサに電気が残っています。(残留電荷) 通常は放電抵抗などを介してグラウンドに流しますが、何らかの不具合でグラウンドとは異なる回路に流れると漏電検出が作動する事もあります。 こういったものは電気工事業者さんや家電屋さんでは手に負えないので、メーカーのサービスを呼んだ方が良いと思います。

1

電気屋です、落ちるブレーカーはどれ?? 分電盤には漏電ブレーカーと子ブレーカーが有ります。 例えば古い漏電ブレーカーだと、何かのショックで落ちることもあります。 子ブレーカーが落ちるのなら過電流ですが、一瞬の過電流では落ちません。 貴方の観察でしか判りません。 判らない場合は、電気工事業者さんに調べてもらうのが妥当です。 街の電気屋さんだと判らないこともありますから。

1

一度メーカーサービス呼んで、点検して貰って下さい 異常無ければ ブレーカーからコンセントの異常なら 各電力会社で調査して貰って原因を調べて、電気やで修理して貰って下さい