ここから本文です

なんで老人って人にぶつかるんですか?

mom********さん

2009/3/1023:58:22

なんで老人って人にぶつかるんですか?

混んでる電車での乗降時や、人の合間を通りたい時、
普通は極力他人とのぶつかりや摩擦を避けて通りますが、
なぜ老人ってガツンガツンぶつかりながら通るのですか?

閲覧数:
2,016
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haj********さん

2009/3/1108:45:14

平衡感覚がにぶくなってますし、歩くだけでやっとなんですよ。
目も悪いだろうし。

幼児もよく転んだりぶつかったりしませんか?
なので避けてあげれば良いのかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obo********さん

2009/3/1413:31:43

想像ですが、
・すぐ目の前のことしか意識が回らない。
・考え事が始まると周囲の状況に意識が回らない。
・体力の衰えで身をかわせない。
・周囲が「よけてくれる」と思い込んでいる。

そんなところでしょうか。

老人以外でも、たとえばスーパーで買い物していると、こちらの姿が視界に入っているはずですが「気づかない」様な人が多いと感じます。
あるいは、周囲の状況お構いなしに突然「ピタッ!」と停まる、180度進路変更する、やたら左右にふらふら歩く人が多いです。

済ませようとする用件に意識を完全に取られ、周囲の状況を何も考えていない人が多いです。
まして老人の場合、周囲の誰より長く生きてきて「怖いものなし」「周りが気をつけてくれる」のような意識があるのかもしれませんね。

以上、想像が多いですがそのように推察いたします。

que********さん

2009/3/1116:19:55

見た目が派手な服とか着てるじゃないですか、老人って心がブルーになってるからだと思いますよ。

mir********さん

2009/3/1110:50:48

周りの人が気を使わないから。

電車で乗降時でも扉付近に堂々と立っているからでしょうね。

駅に着いたら降りる人も乗る人もいるのに・・・

すごくムカつきます。「すいません、降ります」と言っても凄い眼で睨まれるだけです。

だから、わざとぶつかって降ります。

そうでもしないと降りれません。

khd********さん

編集あり2009/3/1101:27:23

私もよく思います・・--;老人に限らず、若者、怖そうなガラの悪そうなイライラした主婦などに、わざとか、人が見えない、見ていないのか、よくぶつかられます・・。家の近所を歩いているだけで、ぶつかって来そうな人を避けるだけで疲れます・・--;(人にぶつかって来そうな人はだいたい分かります・・。ガラの悪そうな低そうな人、貧乏そうな人、不幸そうな人、自己顕示欲強そうな人など・・)特に老人は背の低い方が多いですし、周りがよく見えない、見なくても許してもらえると思って甘えている、自分と同じ老人の世界しか見ていない、他は誰がいようが自分には関係ない、ぶつかって自分を誇示したい、など、色々な理由があるとは思いますが・・。でも、私から見ると、皆、自分の世界しか見ていない、他の人は自分には関係ない、と思っているように見えますけどね・・。若者は若者、主婦は主婦、年配は年配、主婦は主婦、と言うように・・。世知辛い世の中ですね・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる