ID非公開

2021/3/12 16:00

44回答

生活保護受給者です。

福祉、介護 | 生命保険78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/12 21:54

回答ありがとうございます。 入院しても手術とかしても私が受け取り人ではありません。 契約者は実親で子供の頃からかけているものです。 まだ生保ではなかった頃に入院手術した時も保険金を受け取ったのは実親です。私は一切関知してないんです。 なので受け取りは私ではありません。

その他の回答(3件)

0

まず、主さんが生保受給者で親御さんは生保受給者ではなく、主さんを被保険者にして親御さんが入院特約付生命保険に加入している(被保険者は主さんで契約者は親御さん)という設定で拙者の考えを記させていただきます。 まず生命保険にの加入については、掛け金の支払い者が親御さんなので合法だと思います。 しかしながら、生命保険の死亡保険金受取人が親御さんであっても入院給付金の受取人は被保険者である主さんなのです。 よって、入院給付金は主さんの収入になるので自治体に申告して納付しなければ生保を外される可能性が出てくると推察いたします。 入院給付金は主さんが受取人ではないと仰っていますが、共済会社ではなく生命保険会社であれば、ほぼ間違いなく主さんが受取人のはずです。もしかすると親御さんが勝手に主さん名義の口座を作っていて(主さんが未成年の時にとか)、入院給付金はその口座に振り込まれている可能性も否定できないと推察いたします。 さて、今回の入院で親御さんが保険会社に入院給付金の請求をしたとして、それが主さん名義の口座に入金になってからバレてしまうと生保から外されてしまう可能性だってあるのではないでしょうか。 親御さんには「私が入院給付金を受け取ったら生保を外されてしまう。そうなったら経済的な私の面倒を見てくれるのか?それができないなら請求を諦めて解約するか、医療保険部分だけでも解約して欲しい。死亡保険金については私が死んでからの話だから別に構わない」と話すしかないのではないでしょうか。 それでも親御さんが「入院給付金が貰えるのに請求しないのはもったいないし、請求する」と仰るのであれば、自治体にそのことを正直に話して「私は貰っていないし貰うつもりもない」と説明した方が良いと拙者は思います。 あくまで拙者の個人的な考えですが... 主治医の先生だって「この患者さんは生保なのに保険に入ってんの?」と訝しく感じると思いますヨ。

0

そもそも保険に入っていたら生活保護はダメですよ? もし入ってる事ばれたら詐欺ですよ 全額返済になります もちろん保険金を請求してはいけません。 いずればれます。 早く解約するべきですね。

ID非公開

質問者

2021/3/12 21:57

質問にも書いてますが私が契約者ではありません。 親が私が子供の頃からずっとかけてる保険で、私は掛け金もしてないし契約者も親です。 生保ではない時期にも入院手術した際も親が保険金を受け取ってます。

0

扶養が出来るのかの郵便物を返信しない親もどうかと思う。貴方の住所は実家のままですかそれとも違う住所でアパートを借りて生活をしているのですか。

ID非公開

質問者

2021/3/12 21:59

郵便物を返信しないのは生保のCWと話をして出さなくても良いと言われたので出してません。CWの指示に従ってだしておりません。 親とは別県で住んでます。 当然住民票も全く別です。