ここから本文です

爪に出来る白い斑点は一体なんなのでしょうか?右手の中指.薬指に多くできます。ま...

eda********さん

2009/3/1102:10:28

爪に出来る白い斑点は一体なんなのでしょうか?右手の中指.薬指に多くできます。また、写真をみていただくと分かると思いますが、爪の白い部分がかなり透明に近いです。特に親指‥。これって病気ですか?

白い斑点,中指,爪,薬指,親指,爪甲白斑,タンパク質

閲覧数:
9,637
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/3/1106:58:01

爪の白い点は、爪甲白斑と言われ、病気とは関係なく、ほとんど全て手の爪に出来、足の爪には現れる事はありません。若い女性や子供に多く見られ男性には比較的少なく、また、老人にもあまりおこらないものです。その他に、爪床の白い斑点は肝臓や腎臓の病気と関係している場合がある様です。

http://tsu.eulbblue.com/002/

爪をみて、白い斑点があったら、それは危険信号です。たんぱく質の生成がうまくいってないときに出るんだそうです. VCと亜鉛がいいようです. サプリにだけは手を出しませんように.

http://plaza.rakuten.co.jp/anzu629/diary/200409040000/

質問した人からのコメント

2009/3/15 13:19:40

降参 確かに足の爪にはありませんね・・。
少し気になるので病院に行ってみようと思います。ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2009/3/1102:22:56

貧血気味のときにそのような症状が出ると聞いたことがあります。
栄養不足に陥ると爪は色を失います。
食生活に乱れはありませんか?

時間があれば、病院にいくのが一番ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる