ID非公開

2021/3/15 19:41

66回答

ADHDまたはその可能性があり、一人暮らしをしている人に質問です。

一人暮らし、シングルライフ | 発達障害96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/15 21:09

ありがとうございます。 こころの医療センター、というのは県立の精神病院等の施設のことでしょうか?検索した所そのような名前の病院のある地域とない地域があり、私の所はありませんでした。 もしかしたら別の名前で同じような機関があるのかもしれないので、もう少し詳細を教えて頂けるとありがたいです。 また、心療内科の先生や病院を探す際にどこを重視しましたか? 過去に鬱気味になって心療内科を一度受診したことがありますが、ほとんど話を聞かず診断書を出すような先生であまり信用できず、正式な診断を出してもらう前に通うのをやめてしまいました。

その他の回答(5件)

0

障害福祉のサービスであるヘルパーさんをお願いしてはどうでしょうか? 詳しくは役所の障害福祉課に聞いてください。

2

一人暮らしを始めて半年経過した、ADHD/ASDです。 家事(特に炊事)が苦手ですが、パターン化&甘め採点でなんとかこなしています。 ちなみに生活空間が5畳以下の激狭1K住まいです。 ■掃除 ・床→フローリングで、大体の家具は床から5cm程度高くなっているので、掃除機やクイックルワイパーが入るようにしている。毎日掃除機で髪の毛だけ吸い取る。週末に全面掃除機がけ&クイックルワイパー。ハウスダストアレルギーなので、ホコリを見つけたら即掃除&ホコリを溜めない努力。 ・エアコンはこまめにチェックして、月1くらいでフィルターを掃除する。 ・トイレ・風呂→毎日洗うような時間がないので週1が限度。やるだけマシと思う。 ■炊事 ・食事にあまり興味がないので、味が良くてお腹を満たすことができればOK。朝はほぼ毎日同じメニュー。考えなくて良いから。夜は1食置き換えの雑炊やレトルトカレー、豆腐のグラタンなど。時々外食。土日の昼は冷凍パスタにレトルトのポタージュとか。 ・作り置きは副菜のみ。なくなったらその日のうちに作る。材料買い忘れたら常備しているキムチを副菜に。 ・1週間ほぼ同じメニューの食事なので、買うものもほぼ同じ。大体の予算が立てられるしスーパーでも迷わない。 ・キッチンも1口IHコンロのすぐ横が流しという、いわゆる「自炊させる気が無いキッチン」なので、作業がしづらいというのもある。マルチタスク苦手なので、コンロは1口でも良いですが、作業場が欲しいです・・・。 ■洗濯・片付け ・場所の都合上小さい洗濯機しか置けないので、2日に1回まわす。まわしている間に前回干した分を片付ける。土日はバスマットや他の大きいものも洗うので、1日1~2回まわす。 ・病院の領収書は大事なのですぐ片付ける。お薬手帳はアプリで管理しているので、処方されたらその場で、または家に帰ってきてすぐ登録する。 ・薬の収納→無印のポリプロピレンメイクボックスがおすすめ。市販薬の箱とか処方箋の袋の上部を折りたたんでそのまま入れられる。内側にポリプロピレンファイルボックス用ポケットを入れて、飲みかけのシートを入れる。メイクボックス用のフタに毎朝/毎晩飲む薬を置いて手に取りやすく。 ・他のものは、とりあえず置いておくだけでも良い。週末に一気に片付ける。月1くらいで不用品の整理や配置の見直しをする(気が向いたら)。 ■手続きなど ・今年初めて自力で確定申告(医療費控除)していてヒィヒィしてます。システム難しい・・・。 ・必要なことはリストアップ→スマホのメモ帳&期限の日にアラーム(ここまでやると逆に忘れない)。 ・光熱費の支払い→クレカ引き落とし ★自分なりのポイント ・1度座ると座り込んでしまうので、やることが終わるまで座らない。 ・考えると疲れるので、何も考えない。 ・食事の片づけはすぐやる。溜めると洗うのも大変なので。 ・一人暮らしなのでマイルール・マイペースでOK。 ・予定通りできなくても自分を責めない。できた分を評価する。

2人がナイス!しています

0

AD HDの参考書で洗濯は、干してからハンガーでそのままかけれるように工夫する 一つずつ行動をやるようにする(もし他のを見つけても今やってるのをやってから) とやるといいって書いてありました

2

下着やワイシャツなどは週末に倒れている可能性があるので、 洗わなくても、尽きないように3週間分のストックがありました。 レンジで温めれば食べれる食料や缶詰を1ヶ月分用意してありました。 マニュアルを作るのが苦手だったので、苦労しましたね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/15 21:00

ご回答ありがとうございます。 1つ質問させて頂きたいのですが、服や食料のストックが多いと、その分物が増えることになりますが部屋が物やゴミで溢れたりはしませんか?

1

何も工夫はしてません、やる気になった時一気にやる感じです、忘れ物対策だけは前の晩に用意して玄関のノブに掛けて置く事は有ります!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/15 20:23

回答ありがとうございます。 やる気になった時、ですがちなみに大体どのくらいの頻度で溜まった家事を一気に行っていますか? 生活に支障をきたすぎりぎりまで家事を溜めてしまいがちなので、困っています。