ID非公開

2021/3/17 7:03

55回答

大人の発達障害?職場の同僚について。

職場の悩み582閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

4

もう放置で大丈夫ですよ。 話もしなくて大丈夫です。 相手は慣れていますから、次のターゲットをまた探すだけ。 心置きなく無視シカトしておかないと、アナタが病みますよ。 すぐにギャクギレして、「こっちがアンタを避けてるんだからね。アンタが私を避けてるんじゃないんだからね」って態度になります。 上手になんて付き合えないです。 職場なので仕事以外で気を遣う、神経をすり減らす必要はないです。

4人がナイス!しています

0

それだけでは、やっぱり何とも言えませんね。 ちゃんと専門医の診断を得た上でないと、発達障害とは断言できません。 またどんな人も、ある程度、そういう気質はあるのかなと思います。 正直、そのいくつかの症状はうちの夫もにも当てはまりますし。 実際にそれでその人自身は、社会生活を送るのに支障があるのでしょうか。 たしかに私も、そのような人がいたら犬猿したいですが・・・ なかにはその人のそういう面を、良いとは思わずとも受けいれて、上手に付き合っている人もいるのではないのでしょうか。 そうやってなんとか社会生活を送れているのであれば、即、発達障害とは言い切れないと思います。 また他の方の回答に・・・ >発達障害の特徴は、基本的にバカ。 誰が見てもただのバカが基本です。 やってはいけないことをあえてやってしまう症状です。 このような説明がありますが、そんなことはないです。 なかには知的障害を伴う方もいますが、それだからといってバカだということではないです。 例えば、元TBSアナウンサーの小島慶子さんや、落語家 柳家花緑さんも発達障害を告白しています。 >上手く付き合っていくには、こちらが我慢してし続けるしかないのでしょうか。。。 もしかして、その人本人の性格からくる言動,性格なのかもしれません。 上手に指摘して・・・ または、そういう一面が出てきた時点でフェードアウトするとかしてやり過ごすしかないのかなぁ・・・ と、思いました。

2

それだけ当てはまるのは発達障害で間違いないでしょうね。本人気づいてないでしょうね。上司には相談できないのですか?

2人がナイス!しています

7

これは発達障害ではないですね。 パーソナリティ障害の方だと思います。 パーソナリティ障害も種類は沢山ありますので、調べてみて合致するものがそれですね。 発達障害の特徴は、基本的にバカ。 誰が見てもただのバカが基本です。 やってはいけないことをあえてやってしまう症状です。 プライドが高かったり、自分の弱さを隠すために、意固地になったり、周りの意見に共感しないのは、パーソナリティ障害の方です。 あ、それから、本人は認めないし、理解もしませんので、これを突きつけても無駄です。 よりいっそう、敵になります。 彼らはおだてると子供のように喜ぶので、働いてもらうにはそれしかありません。 会社にパーソナリティ障害の人間がいるとその職場は終わったようなもの。 会社は診断書がないと認めないし、本人は認めないし、堂々巡りで現場の苦労は周りの人しかわからない状態になります。 そういう奴って、辞めていきませんからね。 結局、周りが被害者なだけになります。

7人がナイス!しています