僕は4月から高校生になります その際にロードバイクで通学しようと思っているのですが身長が小さくて足がギリギリしかつきません。

補足

ロードバイクじゃなくてクロスバイクでした間違えましたすみません本当に

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。調べてみます。 僕の身長は157cmで自転車に乗るとつま先はつくがかかとが浮くぐらいです 足全体が地面にピタッとはつきません それって身長にあっていないのでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今ではサイクリングに行くぐらい自転車を活用しています あなたのアドバイスのおかげで自転車に慣れることが出来ました 本当にありがとうございます

その他の回答(3件)

1

つま先が着く程度が丁度良いポジションですが 足を着けるほうが安心ですね 車種によってはシートポストをカットして下げられるならカットして対応ですが クロスバイクだと無理かもしれませんね 薄いサドルに交換するとよいです1cm薄くなるだけで楽になるはずです サドルの種類によっては最初はお尻の痛さなどなれないかもしれませんが、今のサドルの高さを測って薄いサドルを探してみましょう

サドルをMAXに下げてもつま先しかつかないので少し不安になっていましたがちょうどいいポジションだと知り少し安心しました。 ありがとうございます 今度自転車屋さんに行く際にサドルの高さとかを見てみて購入しようと思いました。 貴重なアドバイスをありがとうございます。

1

スポーツサイクル専門店で購入時に、乗り方降り方をレクチャーしてくれるけど…通販ですかね 普通サドルに座った状態では足は地面に届きませんよ トップチューブに跨がれば足は届きます まぁ信号待ちで歩道の縁石に片足を置いたりするけどね…

通販ではなくて近くのさくもとさんで購入しました。 試しに乗るということが出来なくて 試乗したら強制購入と言われました。 サドルに座った状態で足がつかないのって普通なんですか!? 僕の体に自転車があっていなくて危ないのかなと思っていました。 回答ありがとうございました 助かりました

1

前提としていろいろきついです。 何故かというと、ロード自転車は欧米人の感性で作られているので、日本人で背の低い人用にはつくられていないからです。 対策1: 日本人の体格に合わせて作られたロード自転車を買う。あくまで例です。 https://www.bscycle.co.jp/anchor/bikes/rs6/index.html GIANTなどにも同様の製品があります。 ・・・って、もう自転車買っているのね。 対策2: ・ペダルにお尻をつけたまま足をつけない。 停まる際はトップチューブ(サドルの前にある長い棒)にまたがるようにする。但し、これでもまったく足が届かないだとすると、自転車屋の悪意を感じるなぁ。 対策3: 自転車屋さんでサドル位置やハンドルの位置調整を行ってもらう。 もっとも楽に乗れるポジションを探す。

補足: ブレーキ踏むとふらつく: それはロードとか、身長に関係ないのでは? 体幹がしっかりしていないか、背筋などの基礎的な筋力がたらないだけだと思います。 慣れるのが一番だと思うんだけど、その自転車に乗るのに四苦八苦しているんだよね。ロードの前にもっと基礎技術磨いておいた方がよいのでは?ママチャリになれるとか。