ID非公開

2021/3/24 10:26

77回答

私は現在、同志社大学商学部に通う1年生です。

大学受験263閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/3/24 13:32

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/3/24 13:38

ちなみに私は卒業後に◯◯アカデミーみたいなとこで社会人しながらwebやDTPデザインの勉強もしました。単に実技系の勉強であればモード学園とか専門のとこで学ぶほうがいいです。でも本気のデザインなら美大卒です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった皆さまありがとうございました。 どの回答も納得がいき参考になりましたが実際に近大文学部を卒業された方からの回答がその中でも最たるものでした。 芸術家志向というよりは社会をより良くするため(主に商品開発)の感受性を磨く上で強く興味を惹かれた学部ではありましたが、このまま同志社で卒業を向かえたいと思います。 改めて皆さま、回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

とりあえず同志社大学商学部を卒業してから考えたら如何でしょうか。 今、大学を辞めてデザインの方にいくのはもったいないような気がします。 大卒で他大学へいくときは教養の単位をオミットできる学士入学という制度もありますから。 将来デザインの道に行かれたとしても、商学部で得た会計の知識が活きることがあるかも知れないですし。

0

自分だったら学歴と自分の興味ある勉強、どちらもできる方法を考えます。 今はまだ商学の勉強の面白さも未知数ではないかと思います、一年生なので。文化デザインの勉強も面白そうだけど、これだという決め手にかけているようにも見えます。 同志社大学には美学が学べる学部が無いですか?あと1年は通学して色々と探してみられてはどうでしょう。 3年になると授業が少なくなってきますし、専門学校の夜間などでダブルスクールも考えられるかと思います。 同じような話で知り合いから相談されましたが、3回生から夜学デザイン専門学校に通い、両方を卒業して就職した人もいますので、大変ですができないことは無い話です。 質問者さんが、学問として学びたいのか、実習を重ねて力をつけたいのか、どんな立ち位置を考えられているのかによって、慎重に選択された方がいいと思います。この場合は、大学を変える、2年遅れる、学ぶ内容が大きく変わり、事が大きいからです。 いい選択肢が見つかるといいですね(^^)

1

就職力では全然違います。単純に近大の学部でないと就職できないような専門的な学部で、どうしてもその職に就きたいのなら近大に入り直すしかないですが、そうでないなら同志社のままでいいでしょう。 単に「こっちの方が学ぶのに面白そう」なら絶対やめておきましょう。 そんなのただの趣味です。4年になれば授業はほとんどないので、実質あと2年のことです。 就職は一生のものです。どうしても「趣味として」学びたいなら、通信講座でも構わないです。

1

同志社大学と近畿大学の落差は大きすぎます。 今から受験されて2浪で他大学に行くなら、早慶か国公立大学が良いと思います。 しかし、同じ分野であれば同志社にもあると思いますので、転学部は出来ませんか。

0

やめておきましょう。 デザイン科いって何をするんですか? デザイン職にならないのに、興味本位でデザイン学部行くのは大変危険です。 就職先もデザイン系しか無くなってしまいますよ? 関西圏で一番の同志社を止める理由がありません。デメリットが多すぎます。 面接でなぜ同志社を辞めたのか聞かれます。悪い面接官なら勉強がついていけなかったと誤解されます。 同志社をしっかり卒業してから考えましょう。 デザインなど社会人になってからでもできます。 就職に響くのでやめましょう。