ここから本文です

京阪電車に関する質問です。現在の京阪電車の最高速度は110km/hですが(京橋~守口...

ryo********さん

2009/3/1221:20:50

京阪電車に関する質問です。現在の京阪電車の最高速度は110km/hですが(京橋~守口市間のみ)、その始まりはいつだったのですか? 急行・準急は、京都市内の地下線が開業した昭和62年6月のダイヤ改正以降という事は知っているのですが、特急・区間急行はそれぞれいつからだったのですか?ご存知の方、ご回答を宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2009/3/1718:08:12

昭和55年では既に110km運転していましたんで、3000系デビューの頃ぐらいからではないでしょうか。
1900系は105kmが最高でしたから、3000系デビューと同時に引き上げられたと予想します。

追記
昭和46年から一部特急110km運転、昭和49年から全車特急110km運転だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

編集あり2009/3/1920:51:40

昭和58年12月に架線電圧が600Vから1500Vに昇圧になり、最高速度が105㎞から110㎞になりました。
昭和60年4月のダイヤ改正で普通以外の優等列車が110㎞運転(京橋~守口市間)になったのではないかと思います。